TOMIX EF66 特急牽引機 PS22 プレステージ

 

アメックスポイントを再度amazonギフトに変えて買ってしまいました。

40年前に、カツミEF66 2モーター(爆音仕様)購入以来のEF66購入です。

40年前は、この車両がブルートレインを牽引するとは思いませんでした。

 

40年前にお年玉で購入したとき、EF66カツミは2万3千円だった覚えがあります。

EF65-500 1モーターが2万1千円で2モーターで2千円の差が有ったような気がします。

1モーターの牽引力の無さに愕然とした覚えも有ります。

 

お年玉は、両親の兄弟だけで10人おり(少子化何それ?という時代)、

じいちゃん、ばあちゃん、遠い親戚数名が年始で訪れて来たりして

お年玉バブルがあり余裕でHOゲージのカツミの機関車1両が買えました。

2~3千円(40年前はこの位が相場?)でも15人以上だと3万円以上ですから買えました。

カツミは買えましたが、天賞堂は高くて買えませんでした。

 

レイアウトで、24系(カツミ製)1両5~7千円だったような?を牽引させたことが有ります。

2モーターなので実車同様に牽引力もあり、頼もしかった事も覚えています。

やはり、恰好が良いものです。