115系 間一髪のトタM40編成代走 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

昨日ナノC編成に代わってトタM40編成が429M-438Mを代走、本日も同運用に入ったとの事でチョイト行ってきました。


真っ先に向かったのはすずらんの里。


花火臨の時に撮影できなかったので、どうしてもココで撮影したくて・・・。


鉄道写真にチャレンジ!-429M 115系 八トタM40編成

●429M 115系 八トタM40編成

●中央本線 すずらんの里~富士見


そして返しの438Mは定番中の定番、八ヶ岳バックの長坂カーブで撮影したくて速攻移動。


だってM40を長坂カーブで撮れるチャンスなんて滅多に無いと思ったので。


しかし行ってみれば八ヶ岳は厚い雲の中に・・・半分ほど隠れていたので、これでは単なるアウトカーブの写真になりそうだったので場所を変えることにしました。


で、選んだ場所は大明神下。


鉄道写真にチャレンジ!-438M 115系 八トタM40編成

●438M 115系 八トタM40編成

●中央本線 長坂~小淵沢


何とか順光で少しの青空と絡めて撮影できました。


チョット列車が下過ぎますが、稲刈りのブルーシートが入ってしまうのを嫌っての構図なので、まぁ良しとしました。


これでおしまいなのですが、タイトルの”間一髪”とは・・・なんぞ。


実は2枚目の写真はトリミングしてあるのですが、トリ前の画像がコレ。


鉄道写真にチャレンジ!


あ、なんか右側から見慣れたものが・・・


では一部始終をどうぞ。


鉄道写真にチャレンジ!


この時既に右側から115系が接近中!


被ると思ったので早めにシャッターを切り始めました。


この後は一気に行きます。


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


鉄道写真にチャレンジ!


↑が本来のシャッターポイント・・・(汗)


それでも間一髪でM40撮影できましたが、もう少し遅かったら完全にOUTでしたね。


鉄道写真にチャレンジ!


完全に被っちゃったね。


鉄道写真にチャレンジ!


しかも、ナノC編成とかいって・・・


鉄道写真にチャレンジ!


そして、最後はお別れのチュッ!って


アホかぁ!!


見事なまでの被りを動画でUPしてあります、よろしかったらご覧ください。