115系 トタM40編成が長野へ回送されました。 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

ちらほら噂では聞いていたトタ115系の回送、私はテッキリ明日かと思っていたら今日でした。


と言うことで、緊急出動。(だってM40ってなかなか撮影できないからね)


スジが不明だったので、目撃情報など参考にダイヤグラムから数本のスジを候補に待つことにしました。


でも・・・ちっとも来ない。


さらに待って午後2時を過ぎた頃、山男さんが現れ軽くお話。


富士見で1時間半ほどバカ停していたようで、そこは誤算でした。 ( ̄□ ̄;)


■回9451M 115系 トタM40編成
鉄道写真にチャレンジ!-回9451M 115系 トタM40編成

●中央本線・岡谷~下諏訪


M40は去年の花火臨以来ですね 、本当に久しぶりに撮影しました。


しかも今回、実は初めて使った機能があります。それはAIサーボ(コンティにゅ・・・なんとかって言うAFね)。


以前にここで知り合った方にアウトカーブで撮影するときは使える機能だと言ってたのを、今日ふと思い出したので試してみました。


というか、何も今日試さなくても・・・


私、ピントの山がイマイチわからない時があるので、このような機能って助かりますね f^_^;


ここでは、私と山男さんのまったり撮影会となりました。


山男さん、撮影お疲れ様でした。



※列車番号について、列車に9451Mと表示されていたので回送の”回”を足して”回9451M”としました。