配給輸送 211系ナノN304とN305編成の方向転換。 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

日曜日の今日、朝から配給輸送がありましたので出撃しました。


配給輸送されたのは、211系ナノN304編成と先日試運転が行われたN305編成 の計6両で、今回は方向転換のためと思われます。


牽引は EF64-1030 でした。


深夜のバイトが無かったので、早朝より篠ノ井線から少し追っかけてみました。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●篠ノ井線・聖高原~冠着


この時間の冠着カーブは、イン側は完全逆光になるのでアウトから狙ってみました。


サブカメラに望遠レンズ付けて。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●篠ノ井線・聖高原~冠着


うわ、信号機がぁぁぁ・・・


さっさと撤収し、下諏訪へ急ぎます。


下諏訪はいつものストレート、光線状態は大変よかったですね。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・下諏訪~岡谷


ナノN305編成のサイド幕は”試運転”のままでした。


ここでもサブカメラで1枚。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・下諏訪~岡谷


で、このあとは富士見辺りまで行こうか考えたのですが、用事もあるので上諏訪-下諏訪辺りで撮影してみました。


■配9432レ EF64-1030 + 211系6B(ナノN304+N305)

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ EF64-1030 + 211系6B

●中央本線・上諏訪~下諏訪


ふぅ~暑いx2・・・と言うことで撤収しました。


この方向転換、ほぼ24時間かけて明日の夜明けに信州へ戻ってくるようですね。


いってらっしゃい!