183・189系 臨時特急あずさ77号、81号 (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日は、臨時特急あずさ77号と81号を撮影してきました。


午前中に用事を済ませ午後になって出撃!


臨時特急あずさ77号を始めに何処で撮るか悩み、結果選んだ場所は”すずらんの里”にしました。


電車9077M 183・189系 オオOM103 臨時特急あずさ77号

鉄道写真にチャレンジ!-2011.12.30 臨時特急あずさ77号 オオOM103

旗中央本線・青柳~すずらんの里


ケーブルが被ってしまいましたが… orz


さて、この後どうしましょう…


せっかくの特急シンボルマーク付きなので松本から長野への回送を撮りに行くか、それとも次のあずさ81号を撮るか…う~ん…汗


悩みましたが、どうやら81号は本日も”あずさ絵幕”らしいので81号にしました。


という事で、じゃ~下諏訪へ移動。


電車9081M 183・189系 ナノN101 臨時特急あずさ81号

鉄道写真にチャレンジ!-2011.12.30 臨時特急あずさ81号 ナノ101

旗中央本線・岡谷~下諏訪


もう1枚、別のカメラで縦アンで撮ってみました。


電車9081M 183・189系 ナノN101 臨時特急あずさ81号

鉄道写真にチャレンジ!-2011.12.30 臨時特急あずさ81号 ナノ101

旗中央本線・岡谷~下諏訪


この下諏訪では私含め6名ほど撮影されていました。


ここら辺でよくお会いする方がお二人、そして初めてみみかきゅんさん とお会いしました。


皆さん、撮影お疲れ様でした。


明日は大晦日、撮り納めとなる列車は何だろうか?