配給輸送 幕張車209系2100番台NN出場 (JR東日本・篠ノ井線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日は、幕張車両センター所属となる209系2100番台4両のNN出場がありました。


前回の配給 から約3ヶ月、少し気合をいれて朝から出発です。


富士見で待機していたところ、長野県中部で震度5強の地震が発生!


長野県内の列車は運転見合せとなりました。


こればっかりは仕方ないので、引き上げる事に…


しかし、ど~しても気になって、この時間から推測して田沢駅で停車中であろうと勝手に判断し向かう事にしました。


11:00田沢駅に到着し駅舎越しに209系を確認、やっぱりココにいたか。


何時発射するか分からなかったので、慌てて駅裏へ。


撮影時の露出はテキトー、画像現像時に少々露出補正しました。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


正面の貫通扉を開けて待機していました。


確かに今日も朝から暑かったですからね~。


運転手さんと目が合ったので挨拶をし話しかけました。


私 : いつ動くかわかんないねぇ?

運 : う~ん、わからないです(笑顔で)

私 : はい、ありがとう。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


待機中の配給列車の横を L特急しなの が発射しました。


このとき、松本方面へは一部動き始めていたようです。(駅員さんの話)


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


209系メインで1枚。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


209系の顔を。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


連結部分ですが、真横からでイマイチ。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


遅くなりました、牽引は 長岡車EF63-1030 でした。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


209系パンタです。今回はロープで固定してないんですね。


こっちのとき は固定していましたがね。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて

鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


最後尾の車両だけで1枚。


■篠ノ井線 EF64-1030 + 209系2100番台4B 田沢駅にて
鉄道写真にチャレンジ!-配9432レ 209系2100番台NN出場


最後は、後ろから編成を撮って撤収しました。


この後、14時ころ動き始めたようですが、こんどは塩山で信号機故障により中央東線運転見合わせとか…。