201系廃回の日の試し撮りなど (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

皆さんも同じかと思いますが、ネタ撮影本番の前には試し撮りしませんか?


今回は、最後201系廃車回送の日の試し撮りで撮影した列車達をどうぞ。


■中央本線 特急スーパーあずさ すずらんの里~富士見
鉄道写真にチャレンジ!


201系通過の前にスーパーあずさが通過、10両編成見込んでの構図なので、


12両編成のスーパーあずさはカツカツですね。


これで、10両編成は間違いなく撮影できる事を確認した1枚です。


■中央本線 特急あずさ 下諏訪~上諏訪
鉄道写真にチャレンジ!


中央東線で諏訪湖バックに撮影できる唯一の場所?らしい。


列車と対称位置に諏訪湖の構図。


電線と夏場の草ボーボーで、少々妥協してのこの場所。


左の草ボーボー辺りで撮りたかったんですがね。


あと、もう少し広角にすれば、もっと諏訪湖が入るかもです。


■中央本線 201系ケヨ54+K4 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!


試し撮りではないですが、201系の後追い失敗の写真です。


メインを望遠レンズで撮影したので、そのまま後追いをと思ったのですが…


先頭車両入れて撮ったら、ケツが切れたって言う失敗写真。


■中央本線 201系ケヨ54+K4 塩嶺トンネル~岡谷
鉄道写真にチャレンジ!


じゃ~、最後尾がファインダ以内に入ったら1発!


って思ったけど、今度は先頭車両がいない…っていうね。


つーか、ここは後追い撮るような場所ではないって事が後に判明、、、。


■篠ノ井線 L特急しなの 明科~西条
鉄道写真にチャレンジ!


ここは、お決まりパターンがあって、右にあの架線柱と左にトンネルで決まり。


大体これで L特急しなの10両 が撮れるのでOK。


■篠ノ井線 115系信州色 冠着トンネル
鉄道写真にチャレンジ!


冠着トンネル(正式な名前が不明)の上に来ました。


ここで最後の201系を見送る事を決めていましたので、なるべく障害物に邪魔されないように顔が写るポイントを探りました。


115系をゆっくりと1枚ずつ撮影し、ここら辺が良さそうだと判断しました。


201系は既に冠着に停車中で、この115系と交換します。


と、まぁ毎回こんな感じでネタ撮影の前には試し撮りしている私でした。