115系 信州色編成あれこれ (JR東日本・中央本線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

2010年2月12日


今日も朝から雪が舞う。


少し早く家を出て、撮り鉄しながら会社へ向かう事にした。


で、なんで少し早く家を出たかと言うと、後に出てくる115系5両編成が撮りたかったから。


まずは、430Mからスタートしましょう。


■中央本線 430M 115系 C9 信州色 貫通6両編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 


次に、1537M。


これがお目当ての3+2の5両編成である。


■中央本線 1537M 115系 N21+N5* 信州色 5両(3+2)編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 


ここら辺では、6両、3両、2両しか無いと思っていた私。


まさか、5両編成が走っていたとは、初めて見たときに目を疑いました。


そして、次に423M。


こちらは、3+3の6両編成。


■中央本線 423M 115系 N22+N** 信州色 6両(3+3)編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 


あらら?運転席の上、潰れていますが何したですかね?


そして、3523Mは雪がすごいです。


■中央本線 3523M 115系 N8 信州色 3両編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 


そんなに雪がすごかったのか?飯田線は。


で、朝撮り最後は、155M。


■中央本線 155M 155系 N51 信州色 2両編成

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系 信州色 


と、こんな感じで、6両編成から2両編成まで、一通り撮影できる時間でした。


ちなみに、この時間の岡谷駅は、0番線~3番線まで全て信州色になります。


■信州色だらけの岡谷駅

鉄道写真にチャレンジ!-中央本線 115系だらけの岡谷駅


別の日に撮った写真で、しかも狙ったわけではなかったので変な写真ですが、、、


さて、仕事行きましょう。