E491系 East i - E 安全な運行のために! (JR東日本・辰野支線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

今日 1月21日 は、Easti-E(イーストアイ)の日。


私が勝手にそう決めてる。


舞台は辰野支線である。


始めに、小野の築堤を走るEasti-Eを狙う。


ここでは、まず広角レンズを使い、Easti-Eを少し横のアングルで撮影してみる。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



左の電柱はギリカットし、画面内に電柱を2本入れて、ほぼ計算どおり。


思った以上に長くて、すこし焦ったよ。


そして、サブカメラに望遠レンズをつけて、パチリしたのがコレ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻) 

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



そして、後追い。


後追いなので、写ればイイの考えで。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(小野~塩尻)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


ちなみに、この場所での撮影は、私一人でした。


そして、急いで岡谷へ向かう。


岡谷での撮影は、いつもの川岸。


何とか間に合って、少し上から見下ろす感じでパチリ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



ここでのサブカメラは、後追いのみ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 岡谷~川岸

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


ここでの撮影は私を含め二人でした。


ご一緒した方は、「風っこうとう」の撮影のときにお会いした方で、同じ場所で偶然にも再会となりました。


その方は、塩尻へ向かい、私は岡谷からの折り返しを、場所を変えて狙います。


数十メートル辰野寄りにやってきました。


ここには、下諏訪のカーブでよくお会いする方がいたので、ご一緒させていただきました。


下諏訪から自転車で来られたそうで、いや~元気ですよ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


イーストアイ、、、ですよ。


で、サブカメラでは、こんな感じの。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 川岸~岡谷

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001



そして、そして、これまた急いで小野へ向かう事に。


本日最後の写真は、小野の築堤の踏み切り横からパチリ。



■中央本線 E491系+マヤ50 5001 Easti-E 辰野支線(塩尻~小野)

鉄道写真にチャレンジ!-E491系 Easti-E+マヤ50 5001


それにしても、よく撮ったね~。


そして、必ずメロディーホーンを鳴らしてくれた。


警告したのか、サービスで鳴らしてくれたのか不明だけど、4箇所で必ず鳴らしてくれた。


どちらにしても、運転手さん、ありがとう!


疲れたけど、なんか楽しかったわ。


撮影でご一緒させていただいた皆さんも、お疲れ様でした。


さてさて、私はお昼を食べて、仕事に行こう。



ちなみに、今日の午前中は会社お休みさせて頂いた。


その分、午後はしっかり仕事してます、はい。




仕事も一生懸命、遊びも一生懸命。