ついに捕らえた119系E4編成(JR東海・飯田線) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

2010年11月28日


今日は朝から撮り鉄する事にした。


本当は、寒いし別に今日じゃなくてもイイやと思いながら寝ていた。


それでも、用事もあったので、起きて用事を済ませながら、撮り鉄をしていた。


上平出の撮影ポイント に到着し、下り列車を撮影する準備していると、信号機が青になった。


数分後には列車が通過するので、構えて待っていると、そこに現れたのは、な、な、なんと青い119系だった。


最初に偶然撮影して以来 、何日ぶりだろうか、少し緊張してきた。


調べると、青い119系はE4編成と言われ、この編成だけ旧飯田線色に2009年に再塗装された車輌とのこと。


しかも厄介な事に、決まった時間には運用しておらず、いつどこで出会えるか非常に難しい編成らしい。


だから、出会えただけでもラッキーな車輌なのだ。


そんなE4編成を目の前にして、絶対失敗できない、次にいつ出会えるかわからんし、焦るな!、落ち着け!、それいまだ!


パチリ、パチリ、パチリ、、、


やった!やった!撮れた~!!


そして撮れたのが下の写真。



■青い119系(E4編成)

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成
Canon EOS 40D
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP

1/100sec F2.8 ISO400

2010年11月28日 撮影



はい、ここで恒例の、しか~し、、、


朝の薄暗い場所での撮影のため、シャッタースピードが得られず、ブレた!


うわ~!!!!めちゃくちゃ悔しい!!!!!


しばらく沈黙、、、、数分後、そうだ!


もしかしたら辰野駅に停車しているかも、、、(イヤイヤ無理でしょう、通過してから数分経ってるし)


なんだか知らんが、そう思った。


そして、辰野駅へ向かう。


そしたら、いたっ!!!!!


なんとE4編成が停車していたのである。


慌てて駅に入り、駅員に 「この電車何分発ですか」 と聞いた。


「47分発です」 と駅員。


時計を見ると47分、だめだ間に合わないか、、、


すると 「だけど、すれ違いの列車が10分くらい遅れているので、それ待ちです」 と駅員。


なんとラッキーなんだろう!!!


「入場券ください」 と私 「先にどうぞ、写真撮るんでしょ」 と駅員(←優しい駅員ですホント)


「ありがとうございます!」 と私。


そして、2番線に停車中のE4編成を1番線ホームからパチリ。


■119系E4編成 前 (辰野駅)

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 辰野駅


■119系E4編成 後 (辰野駅)

鉄道写真にチャレンジ!-119系E4編成 辰野駅


駅員に 「ありがとうございました」 と140円を差し出し、満足した私。


そして、E4編成は 駒ヶ根 に出発した。


本当に今日はラッキーだった。


早起きは3文の得。


そんな日だった。


また次回、どこかで、もう一度走行写真を撮ってやるぅぅぅ、、、、、!



最後に、E4編成を追っかけている方、下記の掲示板はご存知ですか?


E4編成についての運用情報がありますので、是非参考にしてください。


また、E4編成見かけたら、情報提供をお願いします!!


【E4】119系,117系デビュー色(国鉄色)運用報告スレ【S11】