朝の115系信州色を反対側から撮る | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

いつもの 岡谷駅8時10分発 松本行き をいつものように撮る。


しかし、今日は、いつもと違う角度で撮りたい、そう思った。


それは、確かこの115系の先頭車輌(辰野方面)はトイレつき(今トイレが備え付けられているかは不明)のハズ。


だとしたら、反対側から撮影すれば、違う絵が取れると思ったのだ。


いつもは、左向きの写真だけど、今日は右向きの写真。


撮影場所に選んだポイントは、辰野駅から岡谷方面にある天竜川を渡る鉄橋 に決めた!


朝なので完全逆光だが、果たしてうまく撮れるのだろうか、、、


■いつもの115系信州色の右向き写真。


鉄道写真にチャレンジ!-115系信州色右向き

Canon EOS 40D
SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG ASP

1/1600sec F3.5 ISO400


2輌目は電柱と被ったが、目的の先頭車輌がしっかり撮れたのでOKとしてね。


やっぱり思ったとおりトイレつき車輌だった。


トイレは付いてるか不明だけど、コレコレ、115-1510。


これから朝の撮り鉄に、また楽しみが1つ増えた。