イベント列車「快速風っこうとう」を撮りに行く (その1) | 鉄道写真にチャレンジ!

鉄道写真にチャレンジ!

幼い頃に好きだった鉄道。あれから30年以上経ち大人になった今、再び鉄道が好きになった…と言うか撮りたくなった。

鉄道写真にチャレンジを始めてから、初めてのイベント列車の撮影に行ってきました。


午前中に 小野~塩尻間 で撮影すべく、いざ出発。


行く途中に、115系信州色と、313系をパチリ。


鉄道写真にチャレンジ!-115系信州色


鉄道写真にチャレンジ!-313系

出だしは、ぼちぼち良い感じだった。


時間があるので、FDA(フジドリームエアラインズ)を撮影しようかと松本空港へ行った。


FDA到着時間の少し前に現着。


着陸の様子を撮影しようかと思ってきたのだが、しか~し!


FDAはすでに到着していた(T_T)


とりあえず停留中のFDAをパチリして小野へ引き返す。


鉄道写真にチャレンジ!-FDA オレンジ

ついてない、、、ちなみに、この時間のFDAはオレンジでした。


さぁ、今日一番の撮影が始まる。


撮影のポイントは事前に下見しておいたので、ほぼ迷い無く決まった。


準備完了。


あとは 「快速風っこうとう」 が来るのをを待つだけだ。


待つだけ、、、待つだけ。


しかし、カメラをセットして1時間、待てど暮らせど、全然やってこない。


そしたら、同じ場所で撮影していた方から情報が、、、


「塩尻東駅跡付近で車輪が空転してしまい、登って来れないみたい」


え~っ!まぢで~!!最悪、、、(iДi)


登って来れないのなら引き返すはず、、、とりあえず塩尻駅に行ってみよう!!


そう思って、塩尻駅へ車を走らせた。


その時、踏切が鳴った。


ん!? ミニエコーか?


あっ!!! 「風っこうとう」 だっ!!!!!!!


なんとか登ってきたみたいで、何事も無かったかの様に、ゆっくり小野駅へ向かっていった。


「バカやろう!!」


追っかけてもダメだから、峠を抜けて岡谷へ向かう事にした。


なんとか列車到達時間前に、いつもの場所に到着、そこで待つ事10分。


来た!「快速風っこうとう」だ!


逆光だったが、とりあえずパチリ。


鉄道写真にチャレンジ!

はぁ、、、


何とか午前の撮影(かなり遅れて13時近い)が終わった。


お昼食べて、今度は午後の 岡谷発~塩尻行き の撮影だ。