名鉄各務原線 六軒駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

【この駅の訪問日】2017年1月3日(火)天気…くもりのち晴れ

 

↑駅名標。

六軒駅は、岐阜県各務原市にあります。

 

ここも、二十軒駅と同じく、駅ができた当時、まわりに家が6軒しかなかったことから「六軒」という駅名になったそうです。

今ではそんな時代は到底想像できないくらい住宅ビッシリですけどね。

 

現代に駅ができていたら、おそらく六百軒駅という名前になっていることでしょう。

 

駅前は、六軒のメインストリート「ろっけん通り」に面しています。

ろっけん通りでは、毎年秋、歩行者天国踊りん祭が開催されています。

道路の真ん中でよさこい踊りが披露され、県内外から人々が訪れるそう。

 

六軒の街が一番賑わうビッグイベントです。

 

↑ホーム(岐阜・名古屋方面)

頑丈そうなホーム上屋。

がっしりとしたホームのつくりからも想像できる通り、この駅は快速急行停車駅になっています。

 

駅周辺にはマンションも建っていて賑やかなところです。

本当に開業時に家が6軒しかなかったのか疑いたくなるほど。

 

↑ホーム(犬山・名古屋方面)

ホームの犬山寄りに構内踏切と改札口があります。

住宅密集地のためか、ホームは壁で覆われていて、外の様子はあまり分かりません。

 

六軒駅には、普通急行快速急行が停車します。

六軒駅の1日平均の乗客数は、約1300人です。

 

↑改札内から見た改札口。

自動精算機とmanacaチャージ機が置かれています。

無人駅ですがトイレがあります。

 

↑改札口。

今となっては無人駅ですが、窓口が封印された跡があるのでかつては有人駅だったようです。

 

↑六軒駅。

出窓がついていてなんだか喫茶店の建物のような外観。

シャッターが閉じてあるのでかつては本当に喫茶店が入っていたのかも??

真相は不明ですが……。

 

 

関連記事(六軒駅)

<隣の駅を見てみる>

名鉄各務原線

各務原市役所前駅(名鉄名古屋方面)

三柿野駅(名鉄名古屋方面)

 

<名鉄の駅を見てみる>

》》名鉄の駅さくいん(路線別)

》》名鉄の駅さくいん(50音順)