JR総武本線 榎戸駅(千葉県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年8月18日(木)天気・・・雨一時くもり

 

 

↑駅名標。

榎戸駅は、千葉県八街市にあります。

 

榎戸駅周辺は宅地化が行われ、地図で見ても駅の周辺だけ道路が綺麗に整備されています。

一目で新興住宅地と分かる、そんな光景。

昔は田畑が広がっていたのでしょうか。

 

↑ホーム(佐倉・千葉・東京方面)

榎戸駅のホームは、1番線から2番線まであります。

1番線には立派な屋根がついていますが、2番線には屋根がほとんどありません。格差ホーム。

 

↑ホーム(成東・銚子方面)

ホームの銚子寄りに跨線橋がありますが、こちらも屋根はありません。

 

榎戸駅の1日平均の乗客数は、2100人台です。

榎戸駅には、各駅停車が停車します。

快速特急しおさい号はとまりません。

 

↑ホームの仮囲い。

榎戸駅は利用者数のわりに駅構内が手狭で、バリアフリーにも対応しておらず、

不便な状況が続いていました。

 

そこで、2019年の完成を目指して新駅舎の建設工事が行われています。

既に2番線ホームには仮囲いが設置されていました。

 

↑1番線のベンチ。

雨に濡れないように、立派なガードがついていました。

とっても親切設計ですね。

 

↑改札内から見た改札口。

改札口は1番線ホームに直結しています。

 

↑改札口。

自動改札機は設置されておらず、ICカードは簡易Suica改札機にかざして利用します。

自動券売機はちゃんと設置されているほか、きっぷうりばの窓口もあります。

 

↑榎戸駅。

榎戸駅の利用者は多いけれど、

こんな小さな駅舎が頑張ってくれています。

 

右の建物はトイレです。駅舎より立派な気がするのは気のせい…?(苦笑)

2019年には大きくて立派な橋上駅舎へと生まれ変わります。

新駅舎も榎戸の街のシンボルとして定着してくれれば嬉しいですね。

 

 

関連記事(榎戸駅)

<隣の駅を見てみる>

JR総武本線

南酒々井駅東京方面)

八街駅(銚子方面)

 

<JR東日本の駅を見てみる>

》》JR東日本の駅さくいん(路線別)

》》JR東日本の駅さくいん(50音順・関東エリア)