JR大和路線 大和小泉駅(奈良県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年8月8日(月)天気・・・晴れ

 

次は、大和小泉駅へ。

 

↑駅名標。

大和小泉駅は、奈良県大和郡山市にあります。

 

大和小泉には、これといった観光名所はありませんが、

駅周辺に金魚の養殖池がいっぱいあります。

さすが、金魚のまち大和郡山市。

 

↑ホーム(奈良・加茂方面)

大和小泉駅のホームは、1番のりばから2番のりばまであります。

ホームの中央部に橋上駅舎が建っています。

 

バリアフリーには完全対応。

階段・エスカレーター・エレベーターがあります。

 

↑ホーム(王寺・天王寺・大阪方面)

周囲は住宅地だからか、ホームがガチガチに壁で囲われており、

ホームからは外の様子はほとんど見えません。

 

大和小泉駅の1日平均の乗客数は、8000人台です。

あれれ、、市の中心部にある郡山駅よりも遥かに利用客が多いんですね!

 

大和小泉駅には、普通区間快速快速大和路快速直通快速が停車します。

 

↑改札内から見た改札口。

 

↑改札口の発車標。

加茂駅にあるのとよく似た、独特な発車標が設置されています。

下の表示欄の真ん中に表示されている謎の縦線は何なのでしょうか…。

 

↑改札口。

有人駅で、みどりの窓口も営業しています。

改札機の台数も多く、賑やかな駅ですね。

 

↑自動きっぷうりば。

近距離券売機が2台あります。

 

↑大和小泉駅(西口)

2001年に建て替えられた新駅舎です。

巨大すべり台かと思いました。

 

きっと、屋上からツルンと滑り降りてみたい気持ちは、大和小泉に暮らす多くの子どもたちが持っているに違いありません。

 

↑大和小泉駅(東口)

こちら側は、四角い形です。

正面の階段の屋根ならなんとか滑れそうですが…。

 

 

関連記事(大和小泉駅)

<隣の駅を見てみる>

JR大和路線

郡山駅奈良方面)

法隆寺駅大阪方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)