JR外房線ほか 蘇我駅(千葉県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年3月11日(金)天気・・・くもりときどき雨

 

 

↑駅名標。

蘇我駅はJR外房線、JR内房線、JR京葉線の3路線が発着するターミナル駅。

千葉駅と同じ千葉市中央区に位置していて、駅を中心にしてビルやマンションも混在する街並みが広がっています。

 

蘇我駅の1日平均の乗客数は3万3100人台。

終日多くの人で賑わっています。

 

また、蘇我はサッカーのまちとして知られていて、

Jリーグのジェフユナイテッド市原・千葉がホームグラウンドとして使用しているフクダ電子アリーナも蘇我駅の近くにありますサッカー

試合時には多くのサッカーファンで賑わいます。

 

↑ホーム(千葉・東京方面/海浜幕張・南船橋・東京方面)

蘇我駅のホームは1番線から6番線まであり、

3・4番線はJR京葉線専用のホームで、5・6番線はJR外房線・JR内房線のホームですが、

1・2番線はJR外房線・JR内房線・JR京葉線でホームを共用していて、どの路線の列車も来ます。

 

乗り間違いやすさでは県内有数だと思います。

 

↑ホーム(大網・茂原・勝浦方面/五井・木更津・館山方面)

ホームの勝浦寄りに橋上駅舎が建っています。

そのほか、ホームの千葉寄りには乗り換え専用の跨線橋があります。

 

↑駅もJEFカラーに染まっています。

 

ちなみに蘇我駅は、ドアが閉まる前に流れる発車メロディもJEFのテーマソングです。

 

↑天井にはJEFの垂れ幕。

JEFファンには垂涎ものであることに違いない。

 

↑蘇我駅ではリニューアル工事が行われていて、仮囲いがあちこちにありました。

 

↑中でも気になったのがこの案内サイン。

よ~く見てみてください。

 

↑なにかがおかしい??

 

↑なんですかこれは∑(゚Д゚)

ワイヤーの通し方、強引すぎないかい?(笑)

 

↑改札内から見た改札口。

自動精算機は2台。

左側にもう1台あると見せかけて、これは自由席特急券Suicaグリーン券の発売機です。

 

↑改札口。

改札まわりのリニューアル工事はだいぶ完成に近づいているようで、

改札口付近だけ綺麗な状態でした。

ここもJEFカラーなのですね。

 

↑珍しいSuica入金機がありました。

ほかにもJR中央線の東小金井駅とかで見たことあるけど、この機械の設置駅はだいぶ少ないはずです。

 

↑自由通路。

自由通路はまだまだリニューアル工事の真っ最中。

工事が終わればここも明るい雰囲気に仕上がるでしょうか?

 

↑JEFのホームグランドのフクダ電子アリーナがある西口はJEFカラー一色です。

 

 

↑蘇我駅(西口)

駅舎に大きくJEF UNITEDの刻印が。

駅名板より目立ってしまっていいのか?(笑)

階段まで丁寧にJEFカラーで染め上っています。

 

↑蘇我駅(東口)

こちらがメインの出入口で人通りも多いのですが、

高い建物で埋もれるように橋上駅舎が建っていて、駅舎があまり目立ちません。

 

 

関連記事(蘇我駅)

<隣の駅を見てみる>

JR外房線

本千葉駅東京方面)

鎌取駅(勝浦方面)

 

JR内房線

・浜野駅(館山方面)

 

JR京葉線

・千葉みなと駅東京方面)

 

<JR東日本の駅を見てみる>

》》JR東日本の駅さくいん(路線別)

》》JR東日本の駅さくいん 関東エリア(50音順)