地下鉄鶴舞線 庄内通駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年2月13日(土)天気・・・雨ときどきくもり

 

↑駅名標。

庄内通駅は、愛知県名古屋市 西区にあります。

 

↑ホーム(上小田井・犬山方面)

薄暗い地下駅にオレンジ色の派手な柱が映えます。

柱の色が変わるだけでこんなに駅の雰囲気も変わるんですね。

 

↑ホーム(伏見・赤池・豊田市方面)

オレンジ色の柱はデザイン的にも明るくて良いし、

柱への衝突防止にも役立ちそうですね(笑)

 

ホームには、階段が2か所、エスカレーターが1か所、エレベーターが1か所あります。

 

↑改札内から見た改札口。

降り間違える人が多いのか「ココは庄内通」などと貼り紙があちこちに貼ってあります。

 

↑manacaチャージ機と自動精算機があります。

名古屋市営地下鉄の駅の標準装備です。

 

↑改札口。

地下2階にホーム、地下1階に改札口という、地下鉄でありがちな構造です。

 

↑庄内通駅(1出入口)

3階建ての建物の1階部分が駅への入口です。

 

↑庄内通駅(2出入口)

ここは他の建物に間借りすることなく独立した出入口です。

階段、最初の1段だけ上りなのは浸水対策でしょうか。

足元をよく見ていないと躓きそうになりますね。

 

↑庄内通駅(エレベーター出入口)

え…なんだこれは…。

なんと駅のエレベーターと住宅が一体化している……(笑)

 

表札があったので間違いなく奥のは一般住宅です。

 

住宅と駅が一体化しているところなんてあるのですね…(驚愕)

 

↑地下1階はエレベーターのところだけ通路がピカピカなので、

エレベーターが後から付け足されたことがよく分かりますね。

 

 

関連記事(庄内通駅)

<隣の駅を見てみる>

地下鉄鶴舞線

庄内緑地公園駅犬山方面)

浄心駅(豊田市方面)

 

<名古屋市交通局の駅を見てみる>

》》名古屋市交通局の駅さくいん(路線別)

》》名古屋市交通局の駅さくいん(50音順)