JR山陽線 西条駅(広島県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2016年1月1日(金)天気・・・晴れ

 

 

↑駅名標。

西条駅は、広島県東広島市にあります。

 

↑ホーム(三原・福山方面)

西条駅のホームは2面3線で、1番のりば・3番のりば・4番のりばがありますが、

2番のりばは欠番となっており存在しません。

 

ホーム中央部に橋上駅舎が建っています。

 

西条駅は東広島市の中心部にある大きな駅。

隣の西高屋駅も1日平均の乗車人員が5000人台という多さで驚きましたが、

ここ西条駅は、その約2倍にあたる1万人台という利用者の多さです。

やはり広島県は大都会ですね。

 

ホームから改札口へは、各ホームに階段2か所とエレベーターがあります。

こんなに大きな駅でもエスカレーター無いんですか…。(改札外にはあるけど)

ちょっとそれは酷いのでは……?

 

それでは階段を上って橋上駅舎に入ってみましょう。

 

 

↑改札内からみた改札口。

自動精算機が1台置いてあります。

 

↑改札口。

2015年1月に全面供用開始になったばかりの新しい橋上駅舎なので、

天井や壁もピカピカだし、清潔感が溢れています。

 

主要駅らしくホーム・改札ともに発車標があります。

 

↑自動きっぷうりば。

近距離券売機が2台、定期券売機が1台、みどりの券売機が1台です。

 

↑北口~改札~南口を結ぶ自由通路。

木目調の天井が奥まで続いており、暖かみを感じさせるような心地よいデザイン。

 

↑出入口付近はガラス張りで明るいです。

 

↑西条駅(南口)

2015年に全面供用開始になった新しい橋上駅舎。

西条酒蔵通りにちなみ、酒蔵をイメージしたデザインになっています。

 

↑西条駅(北口)

こちらは裏口にあたる出入口で、人通りも南口と比べるとまばらですが、

こちら側もガラスがふんだんに使用されており、きれいなデザインです。

 

 

関連記事(西条駅)

<隣の駅を見てみる>

JR山陽線

西高屋駅(福山方面)

・寺家駅(広島方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 中国エリア(50音順)