[2015年] JR草津線 油日駅(滋賀県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年12月12日(土)天気・・・晴れ

 

 

↑駅名標。

油日駅は、滋賀県甲賀市にあります。

 

↑ホーム(柘植方面) 1面1線。

右の建物が駅舎です。

ホーム上屋は小駅としては珍しく、長めに整備されています。

 

この駅に自動放送は導入されておらず、

その代わりに列車が近づくと列車接近警報器から「春が来た」をアレンジした音楽が流れます。

 

↑ホーム(貴生川・草津方面)

ホームに沿って桜の木(?)が並んでおり、春になれば絶景が広がるのかもしれません。

 

↑駅舎内。

ここも簡易委託駅です。

自動券売機はUT50型が1台設置されています。

 

内装に木材がふんだんに使われており、とても暖かみが感じられるだけでなく、

天井の大きな天窓から明るい光が降り注ぎます。

 

↑この駅にも運行情報モニターが設置されていました。

簡易委託駅や無人駅にも運行情報モニターの導入を始めたなんてJR西日本すごすぎる…。

 

↑駅舎はかなり広く造られており、待合室もかなりゆとりあります。

また、「油日駅を守る会」によってレンタサイクルの貸出しも行われており、

少しでも駅の利用者を増やそうと地道に努力されています。

 

↑油日駅。

忍者屋敷をモチーフにしたデザイン駅舎です。2002年3月オープンの新駅舎。

なんと地元小学生によって考案されたデザイン!

 

忍者が両手で巻物を持っているようにも見え、非常に面白い作品の駅舎です。

 

皆さんも、甲賀を観光する際は、ぜひこの油日駅の特徴的な駅舎や甲賀駅のトリックアートを見に来てみてはいかがでしょうか。

 

 

関連記事(油日駅)

<隣の駅を見てみる>

JR草津線

柘植駅柘植方面)

甲賀駅草津方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 近畿エリア(50音順)