名鉄空港線 中部国際空港駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年10月10日(土)天気・・・くもり

 

↑ホーム(名鉄名古屋方面) 2面3線。

1番線はミュースカイ専用ホーム。2・3番線はミュースカイ以外の電車が発着します。

 

中部国際空港駅は伊勢湾の人工島上にあるため鈴鹿山脈からの風の影響を受けやすく、

その対策として、ホームは全てフルスクリーンタイプのホームドアで覆われています。

これなら冬も安心。

 

また、空港の手荷物カートはホームまで持ち運ぶことができる新設設計。

ホームドアの手前に立っているバーは、カートを電車に乗せないようにするためのバリケード。

 

↑ホーム幅はとても広い。

 

↑こんなデカいターミナル駅にも関わらず、意外なことに自動精算機は1台だけ。

ここだけ見れば無人駅と変わりない設備…。

 

↑改札口。

誇らしげなミュースカイの写真とともに「中部国際空港駅」と書かれた巨大な看板が掲げられています。

 

↑自動きっぷうりば。

中部地方の空の玄関口らしく大量の自動券売機のおもてなしが待っています。

全部新型券売機っていうところが凄い。

 

いや、他の鉄道会社だと当たり前の話ですが、

名鉄の場合全部新型券売機で統一されている駅ってあまりないのですよ。

 

↑自動券売機も大量にありますが運賃表も大量に貼ってあります。

こんなに貼ってどうするんだ(笑)

 

日本語バージョンと英語バージョンがあります。

 

↑空港の旅客ターミナルまでは駅から直結しており、重い荷物を持っていてもラクラク。

羽田空港だと京急の駅を降りてからエスカレーターかエレベーターで上がらなくちゃいけなくて結構面倒なところがあるんですよね。

でも中部国際空港は段差がないので安心です。

 

 

関連記事(中部国際空港駅)

<隣の駅を見てみる>

名鉄空港線

りんくう常滑駅(名鉄名古屋方面)

 

<名鉄の駅を見てみる>

》》名鉄の駅さくいん(路線別)

》》名鉄の駅さくいん(50音順)