JR高山線 久々野駅(岐阜県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年8月11日(火)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

久々野駅は、岐阜県高山市にあります。

 

↑ホーム(下呂・美濃太田方面)

2・3番線にだけ待合室があります。

 

↑ホーム(高山・富山方面)

2面3線の構造。

一部の特急も停車する、わりと大きめの駅です。

1~2両分だけではありますが、ホーム上屋も整備されていました。

 

簡易型の接近放送もありました。

 

しかし、ウィキペディアによると久々野駅の1日の乗車人員はわずか89人だそうで、

よくこんな駅に特急がとまるなぁと感心します。

 

↑待合室。

長椅子が2脚置いてあります。

 

↑駅の裏側にトーマスがいました。

 

↑跨線橋内部。

風雪対策なのか分かりませんが水色の半透明の板で覆われています。

淀んだ空気が漂っていて居心地はよくありません。

 

↑ホームから見た駅舎。

一部の特急がとまる駅ではありますが、無人駅です。

 

↑駅舎内。

とても狭いです。。

ベンチも1脚しか設置されていません。

きっぷうりばはありません。

 

↑駅舎内の壁にレトロチックな駅名板が飾られています。

旧駅舎時代から駅舎内で使用され続けているようです。

 

↑久々野駅。

2010年に建て替えられた簡易駅舎です。

超絶シンプルなデザインですが、周囲の街並みに馴染んでいました。

 

↑駅前広場にはちょうちんが飾られていましたが、

あまりにも低い位置にあるので歩きスマホなんかしていたら頭をぶつけてしまいます。

 

 

関連記事(久々野駅)

<隣の駅を見てみる>

JR高山線

・渚駅(美濃太田方面)

・飛驒一ノ宮駅(富山方面)

 

<JR東海の駅を見てみる>

》》JR東海の駅さくいん(路線別)

》》JR東海の駅さくいん(50音順)