近鉄大阪線 俊徳道駅(大阪府エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月20日(月)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

俊徳道駅は、大阪府東大阪市にあります。

 

↑ホーム(布施・大阪上本町・大阪難波・尼崎・三宮・生駒・奈良方面)

 

↑ホーム(八尾・河内国分・大和八木・伊勢志摩・名古屋方面) 2面2線。

 

↑ホーム上のエレベーターは、エレベーターから出るとすぐ正面が線路になっており、

車椅子やベビーカーの転落防止のためかエレベーターの正面には柵が設置されています。

 

↑駅のそばでJRおおさか東線の高架橋を跨ぐため、

俊徳道駅付近の近鉄大阪線の高架橋は普通よりもかなり高めに作られており、

俊徳道駅ホームからの眺めは素晴らしいものです。

 

ちょうど夕焼けの時間だったので、空がオレンジ色に染まり美しかったですね。

 

↑生駒山地もしっかり見えます。

 

↑改札内から見た改札口。

隣の駅とは打って変わり、この駅は利用者もあまり多くないので自動改札機の台数は3台。

JR線ののりかえ駅なのに利用者が多くないのは意外ですね。

 

↑改札口。

大阪のすぐそばなのでもちろん有人駅ですが、

やっぱり都市部にしては人通りが少なく静かな印象を受けます。

 

ホーム3階、改札口2階、出入口1階という構造です。

 

↑自動きっぷうりば。

自動券売機の台数のわりにやたら運賃表が大きくて豪華ですね。

 

↑俊徳道駅(西口)

駅前広場はありませんが、すぐ駅前が幅の広い道路同士が交わる交差点になっているので、

やたら広々しているように感じます。

駅舎もよく見えます。

 

↑駅のすぐ南側でJRおおさか東線と交差しています。

近鉄大阪線の立派なアーチ橋が目を惹きます。

 

↑俊徳道駅(西口)

こちら側はJR俊徳道駅があるほうの出入口です。

JR線に乗り換えるときはこの出入口を使います。

 

↑あそこがJR俊徳道駅です。

近鉄の俊徳道駅から徒歩1分かからない場所にあるのですぐに乗り換えられますが、

互いの駅は直接は繋がっておらず、外に出て乗り換えなければいけません。

 

 

関連記事(俊徳道駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄大阪線

・布施駅(大阪難波方面)

長瀬駅近鉄名古屋方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)