近鉄大阪線/近鉄信貴線 河内山本駅(大阪府エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月20日(月)天気・・・晴れ

 

↑駅名標。

河内山本駅は、大阪府八尾市にあります。

 

↑ホーム(布施・大阪上本町・大阪難波・尼崎・三宮方面)

 

↑ホーム(河内国分・大和八木・伊勢志摩・名古屋方面)

近鉄大阪線、近鉄信貴線が乗り入れるターミナル駅。

東側から5番のりば、1番のりば、2番のりば、3番のりば、4番のりばの順でホームが並んでいます。

 

それではホーム中央部にある橋上駅舎に登ってみましょう。

 

↑改札内から見た改札口。

自動改札機が所狭しと並べられています。

 

↑改札口。

まるで小屋のような改札窓口が面白いですね。

エレベーター設置に伴って駅事務室のスペースが奪われたからこっちに引っ越してきた感じでしょうか。

 

↑改札口の発車標。

改札口・ホームともに反転フラップ型の発車標でした。

 

↑ただの案内サインかと思ったら、のりばを示す電光掲示板までついていました。

のりば番号と矢印が交互に表示されます。

 

↑自動きっぷうりば。

この駅は特急がとまらない駅ですが、

なんと特急券発売機が2台も設置されているではありませんか。

 

 

↑河内山本駅(南口)

ここもかなり年代物の橋上駅舎。

隣の高安駅と同じ、1961年に供用開始されたものです。

 

大きなひまわりのおかげで気分も和やかになります。

 

↑駅前の踏切はなかなか開かない踏切です。

開くのを待って、反対側の出入口へ行きました。

 

↑河内山本駅(北口)

タクシー乗り場まで丸ごと覆った大きな庇が印象的です。

とても人通りが多く、賑やかな場所でした。

 

 

関連記事(河内山本駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄大阪線

近鉄八尾駅(大阪難波方面)

高安駅近鉄名古屋方面)

 

近鉄信貴線

・服部川駅(信貴山口方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)