近鉄名古屋線 川越富洲原駅(三重県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月18日(土)天気・・・雨のち晴れ

 

↑駅名標。

川越富洲原駅は、三重県川越町にあります。

 

この駅は2009年3月19日まで「富洲原」という駅名でした。

「富洲原」は四日市市の地名なのですが、駅がある場所は四日市市ではなく川越町。

 

川越町にある駅なのに「富洲原」という駅名はおかしいんじゃないかということで、

2009年3月20日に「川越」を付け加えた「川越富洲原」という駅名に改称されました。

 

↑ホーム(桑名・名古屋方面)

2面4線というだけで主要駅的な雰囲気が出てきますな(笑)

しかし実際は普通電車と準急しか停まらず、真の主要駅には程遠いです。

 

ですが、普通・準急しかとまらない駅の中ではダントツの利用者数を誇ります。

さすが川越町の代表駅!

 

ホームの名古屋寄り先端に橋上駅舎があります。

 

↑改札内から見た改札口。

自動精算機が1台あります。

他の駅のように精算機をポンと外に置いているのではなく、ちゃんと壁に押し込まれています。

 

↑改札口。

幕屋根の天井から日光がふりそそぎ、とても明るい印象です。

ここも有人駅。自動券売機はV7型が2台あります。

 

壁面は大部分がガラス張りになっており、周囲の景観を楽しめるよう工夫がされています。

 

↑川越富洲原駅(西口)

2010年4月3日にオープンした橋上駅舎です。

町の代表駅として相応しい明るいデザイン。

 

↑川越富洲原駅(東口)

こういうガラス張りの駅舎は夜に見たら更に綺麗なのでしょう。

夜の駅巡りも面白いかもしれません。

 

 

関連記事(近鉄富田駅)

<隣の駅を見てみる>

近鉄名古屋線

伊勢朝日駅近鉄名古屋方面)

近鉄富田駅(大阪難波方面)

 

<近鉄の駅を見てみる>

》》近鉄の駅さくいん(路線別)

》》近鉄の駅さくいん(50音順)