地下鉄東山線 東山公園駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2015年7月4日(土)天気・・・一時

 

↑駅名標。

東山公園駅は、愛知県名古屋市 千種区にあります。

 

駅名のとおり東山動物園の最寄駅でございます。

ナゴヤドーム前矢田とは違って本当に東山公園の目の前にある駅です。
 

↑東山動物園にちなんでホームの壁面には動物のイラストが。

 

↑ホーム(藤が丘方面)

ホームの床の模様が気になりますが何かを表現しているんでしょうか?

 

↑西改札口の自動精算機とmanaca入金機。

 

↑西改札口。

改札階の床にもホームと同じような模様付き。

もう本当に何の模様なのか気になります。5分ぐらい頭をひねり続けています。

 

↑実はちょいと奥にも自動改札機がスタンバイしています。

 

 

↑西改札口の自動きっぷうりば。

ボタン式券売機が3台、MX‐7型券売機が1台、manaca入金機が1台。

名古屋市営地下鉄はまだまだボタン式が優勢のようです。

 

↑さすが動物園の最寄駅だけあって柱もハデですね。

 

 

↑待ち合わせ場所も用意してあります。

 

つづいて東改札口へ行ってみましょう。

東改札口から西改札口までは通路で繋がっています。

 

↑東改札口(2出入口側)

正面側は2台だけ。

やはり東山動物園にも近い西改札口と比べると自動改札機の台数は控えめです。

 

↑東改札口(3出入口側)

こちらはわずか1台。

 

↑東改札口の自動きっぷうりば。

券売機も台数少なめ。

あれ?そういえば運賃表はどこにあるんだ…???

と思ったら、

 

↑券売機から離れた横側にありました。

これは…気づかない…。

 

見たところ券売機の真上にも設置できそうなスペースがあるのに、

なぜわざわざこんな離れた位置に運賃表を設置したのでしょうか。

 

↑東山公園駅(1出入口)

ビルの中に、サンクスと共に入居している地下鉄の出入口。

 

↑東山公園駅(3出入口)

東山動物園の最寄りの出入口はここです。

駅の出入口から動物園のゲートまでは大きな並木道で結ばれています。

いかにも動物園の玄関口といった感じですね。

 

↑東山公園駅(4出入口)

ここもビルに間借りした出入口。

 

↑東山公園駅(エレベーター出入口)

面白いことにエレベーターの壁面のタイルはコアラのイラストになっています。

 

 

ええと…ひょっとしたら気づいた方もいるかもしれませんが、

2出入口の写真がありません。

 

どうやら撮り忘れたっぽい…。

なんで出入口がたった5つしかない駅で撮り忘れが発生するのか…自分でも不思議に思うのですが(笑)

また再訪問しなきゃな…。

 

 

関連記事(東山公園駅)

<隣の駅を見てみる>

地下鉄東山線

本山駅名古屋方面)

星ケ丘駅藤が丘方面)

 

<名古屋市交通局の駅を見てみる>

》》名古屋市交通局の駅さくいん(路線別)

》》名古屋市交通局の駅さくいん(50音順)