JR姫新線/JR津山線 津山駅(岡山県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2014年12月31日(水)天気・・・のち

 

↑駅名標。

津山駅は、岡山県津山市にあります。

 

↑ホーム(中国勝山・新見方面/福渡・岡山方面)
渋いホーム上屋が印象的。
この駅はホームの新見寄りに地下通路があります。

 

↑しかし跨線橋が存在しないわけではなく、ホームの姫路寄りに閉鎖された跨線橋があります。
この跨線橋は残念ながら客は通れません…。
 

↑長大ホームに停車する単行の気動車、ギャップが凄いですね。
 

↑地下通路への入口。
いまどきJR様式の案内サインがないのは珍しいですね。
 

↑改札口から地下通路方面を見る。
 

↑改札口。
木造駅舎にしてはかなり広めの駅舎。天井も高い。
岡山県北部最大のターミナル駅とはいえ、発車標もなく、少し時代離れしている印象。
 

↑自動きっぷうりば。
 

↑駅舎内に独立した待合室があるのが津山駅の特徴。
 

↑改札右側には売店があります。
 

↑駅舎内にジオラマが展示されていました。
 

↑津山駅。
昔ながらの木造駅舎です。
主要駅らしく広めのロータリーも整備されています。人通りも多いです。
 

↑津山駅前広場がリニューアルされるようです。
津山駅「北口」広場って言っても、津山駅に南口があるわけではないんですがね…(;^_^A
北側にしか改札口はありません。
 

 

関連記事(津山駅)

<隣の駅を見てみる>

JR姫新線

・東津山駅(姫路方面)

・院庄駅(新見方面)

 

JR津山線

・津山口駅(岡山方面)

 

<JR西日本の駅を見てみる>

》》JR西日本の駅さくいん(路線別)

》》JR西日本の駅さくいん 中国エリア(50音順)