地下鉄東山線 覚王山駅(愛知県エリア) |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

2014年3月30日(日)天気・・・のち

 

↑駅名標。

覚王山駅は、愛知県名古屋市 千種区にあります。

 

↑ホーム(栄・名古屋・高畑方面)
なんだかホームが直線なせいか、すっきりしているように感じます。
 

↑西改札口。
1出入口と4出入口に繋がっている改札口です。
なんだか番号の振り方が微妙ですね・・・(;´Д`)ノ
 

↑覚王山駅(1出入口)
急坂上に無理やり設置したような出入口です。
 

↑覚王山駅(エレベーター専用出入口)
ここだけ新しい( ̄ー ̄;

 

↑覚王山駅(4出入口)
かなり狭苦しそう(;^_^A
 

↑東改札口。
こちらは2出入口と3出入口に繋がっています。

西改札口は地下1階、ホームは地下2階にあるのですが、
なんとこの東改札口は地下3階にあります。

地下駅なのにホームより下の階に改札がある駅はかなり珍しいのではないでしょうか・・・。
 

↑覚王山駅(2出入口)
こちらも斜面に無理やり設置したような感じです。
 

↑覚王山駅(3出入口)
縦長のビルの1階に間借りした感じです。

覚王山駅の1日平均の乗車人員は、約9000人です。

 

 

関連記事(覚王山駅)

<隣の駅を見てみる>

地下鉄東山線

・池下駅名古屋方面)

本山駅藤が丘方面)

 

<名古屋市交通局の駅を見てみる>

》》名古屋市交通局の駅さくいん(路線別)

》》名古屋市交通局の駅さくいん(50音順)