明けましておめでとうございます!! |        ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

       ☆☆駅兄の駅めぐり旅日記☆☆

全駅制覇をめざして活動しています

みなさん、遅くなりましたが、というか、遅くなりすぎましたが(汗)


おけまして

あめでとうございます!!←


本年も駅兄ブログをよろしくお願いします^^

大事な元日に更新をサボりやがった(笑)


実は大晦日から元日にかけて岡山と大阪に行ってました。



まずは勝川駅から電車を乗り継いで昼前に岡山駅に到着。

そこからJR津山線の駅を適当に降りたのですが、

牧山(まきやま)とかいう駅は秘境駅みたいな雰囲気だったし、

意外と山奥を走る路線なので驚きました。


亀甲(かめのこう)駅、あそこは凄いね(笑)



で、津山(つやま)駅に行って、そこからJR姫新線経由で大阪に行ったのですが、

途中の佐用(さよ)駅での乗り換え時間が1時間以上あって大変だった(笑)



接続悪すぎだろぉぉぉぉー!!



まぁ幸い佐用駅には暖房完備の待合室があったので助かりましたが(笑)



で、大阪駅に着いたのが23時58分という微妙な時間。


そのまま大阪駅のホームで年越しとなりました。

で、少しだけ大阪環状線の終夜運転に乗って、

ほかにもJR東西線とかJR京都線の終夜運転で一夜を明かしてから名古屋に帰る予定だったのですが、

つまらなかったのですぐに近鉄で名古屋に帰りました(笑)





話変わりますが、2013年に新規訪問したJRの駅をまとめました。

よろしければご覧くださいませ~。



まずは新幹線の訪問駅一覧。



※スマートフォンからご覧の皆様へ

図が小さくて見づらい場合は、図をタップすると拡大することができます。

新幹線の訪問駅一覧は、

たとえば大宮駅のような在来線と共用している場合、

新幹線で訪問せず在来線で訪問しただけの場合でも訪問したとしてカウントしています。




でも、小田原駅のような、在来線の管轄がJR東日本で、

新幹線の管轄がJR東海、というように管轄する鉄道会社が在来線と新幹線で分かれている場合、

この場合は在来線と新幹線はそれぞれ別の駅としてカウントします。


※東海道新幹線の京都駅は未訪問でした。



次はJR北海道の在来線です。





JR北海道の駅は昨年の春休みに初めて駅巡りをしました。


今年5月に廃止が予定されているJR江差線の駅などを訪問しました。






JR東日本の東北地区は今年初めて上陸し、

1回目は関東遠征から足を延ばして福島県へ、

2回目は北海道遠征のついでに東北全県へ行きました。


2013年の春休みは遠征2回もしたのだから凄い(笑)








JR東日本の関東地区は2013年は再訪問が中心だったので、

新規訪問駅はあまり増えていません・・・。


赤線が2013年に全駅訪問達成した区間で、

青線がそれ以前に全駅訪問を達成していた区間です。


※訂正:路線図に「立川」とありますが、あれは「西国分寺」の間違いでした。すみません。





JR東日本の甲信越地区はまだまだこれからですね(笑)





今年は遠出が多かったので、地元のJR東海管内はあまり新規訪問駅が増えていません(笑)





JR西日本は、2013年は北陸エリアの駅を多く訪問したのでけっこう訪問駅数が増えました。





中国地方はまだ津山線の数駅だけです(笑)





JR四国はまだ2駅だけしか訪問していません(泣)



JR九州は、まだ1駅も訪問していないので省略です。

ご覧いただきありがとうございました。


そして今後とも駅兄ブログをよろしくお願いいたします!