ライブ~藤田麻衣子フリーライブ@タワーレコード渋谷 | 鉄分補給のブログ

鉄分補給のブログ

ブログの説明を入力します。

久しぶりのフリーライブ.
楽しかったな~

 



ライブデータペン
日時:令和5年6月10日(土)14時00分から
場所:タワーレコード渋谷店 B1(渋谷区神南1-22-14)
ライブ名:藤田麻衣子~『Color』リリース記念インストアイベント

アーティスト(敬称略)カラオケ
藤田麻衣子

セットリストメモ
1 美女と野獣
2 タンポポ
3 漆黒
4 蛍

【コメント】
5月24日に発売になったニューアルバム「color」のレコ発イベントがあるというのでなんとしてもチケットを手に入れたのでありました.
そして,当日,抽選で入場順を決めるのであります.
確かタワレコ渋谷でレコ発をしたのはいつだろうと思い返してみると,平成27年6月22日(月)で8年ぶりでありました.
この時はピアニストのまらしぃさんを招いてのインストアライブ.
なかなか濃いライブだったなという印象でした.

コロナが明けてインストアライブも本格化してくるのかなとちょっとわくわくドキドキ感も増してくるのであります.

さて,入場が始まると順番に前に詰めていく.
そして,ちょうど私くらいのところで立席となったのであります.
サッカーで行ったら守備的中盤といったところ.
しっかりディフェンスしながら攻撃にも転じるように応援しなきゃ.

時間となりアーティストの入場に大きな拍手がわきます.
そして緊張した1曲目は「美女と野獣」.
弾き語りの美女と野獣が暗くなった客席を包み込むように静けさを作っていくのであります.
曲が終わりアーティストからのあいさつ.
「こんにちは」
のあいさつに,客席も大きな声で
「こんにちは」
と返すのであります.
そしてフジタマから
「近い!」
とこぼれると笑いが起きるのであります.
そういえばインストアライブをやれたのは3年ぶりだから,やれるうれしさとこの近さ.
フジタマのデビューの頃はこんなに近いのは当たり前だったんだけれどね.
でも,そんな近さはアーティストと客席を一体にしてくれるのであります.

そして,2曲目は「タンポポ」.
オケとアーティストのピアノ伴奏で歌声を引き立てます.
フジタマの指揮で客席も手拍子で支援します.

曲が終わると,先日開催されたワンマンライブの話題に.
久しぶりに中規模のホールでできたことがとてもよかったらしく,フジタマ曰く,のびのびできるのが中規模のホールだそうな.
そしてまた
「近いですね~.デビューの頃のよう」
とのコメントにまた笑いが出るのであります.

3曲目は「漆黒」.
暗いホールにこの曲.
黒だけにホールの暗さが相まって身に染みるのであります.

曲が終わり,いくつかお知らせがありました.
後述にします.

アーティストがしゃべっていると
「次で最後なんだけれどね~」
とこぼれた瞬間,あちらこちらから
「え~~~」
と叫ぶように声がするのであります.
中には長い人もいて笑いが出るのであります.

最後の曲はこの季節にぴったりな「蛍」.
弾き語りのほたるが暗い箱の中にポツンと小さな光が飛ぶのかのように物語をかたりかけるような演奏でよかったな~

そんなこんなで曲も終了し,客席から大きな拍手が沸いて終了.

そのまま,特典のクリアファイルをもらえるコーナーへと移っていくのであります.



話せる時間は短かったけれど,それでも挨拶はできたからお互い元気そうでよかったなと思うような時間帯でありました.

さて,いくつかお知らせがありました.
まずはインストアライブが名古屋で開催.
6月22日(木)夜の時間帯,アスナル金山で開催されるとのこと.
そして,ワンマンライブが8月4日(金)に開催.
先日,ワンマンやったばかりだけれど,今度は今回のアルバムを引っ提げてのライブ.
今から楽しみであります.

コロナが明けてから徐々に通常に戻りつつある中,最後の曲になると客席から
「え~~」
のような声出しができるのも本当にありがたいって思えるライブでありました.


また,このようなイベントがあるとうれしいかなって思いました.
フジタマとまた一体感がまた味わえる日が来ることを心待ちするかのように会場を引き上げたのでありました.

【おしまい】