海と空と愛と
さて、ヴィレッジ・シンガーズ映画だが、前項の「思い出の指輪」の他に、「虹の中のレモン」(68年)と「落葉とくちづけ」(69年)がある。レコード的には「虹の中のレモン」は「思い出の指輪」のカップリング曲で、こちらがA面であった。しかし映画の内容は地味だ。主演が竹脇無我(ちなみに役名は前田健)、加東大介などというだけでも地味そうな映画であることがわかる。「落葉とくちづけ」の主演は藤岡弘。もちろん仮面ライダーになる前、松竹ニューフェイスとして地味に活躍していた頃である。こちらには吉川君こと早瀬久美や佐藤蛾次郎、てんや・わんや、オックスなどが登場する分、前者よりは地味でないかもしれないが、特に書くこともない。ヒロインは前項でも触れたとおり両作とも尾崎奈々である。
話が終わってしまったと思ったら、実はヴィレッジ・シンガーズには未公開映画というものが存在していることがわかった。その名も69年制作の「海と空と愛と」。もちろん未公開作品なので、どんな内容かは知る由もないが、どうやら40分くらい、ひたすら彼らがフィジー島で演奏しているというものらしい。まあ簡単にいえばライブ映像みたいなものなのだろうか。その様子はそのサントラ版として企画されたLPレコードで聞くことができる(見つけるのは困難だと思うが)。まあ結局、普通のLPにしか聞こえないと思うが。
どうやら興行的に収入が望めないと判断されお蔵入りしたようだが、つい最近どこかで公開されたこともあったようだ。コアなファンはまめに情報収集すれば、見ることも可能であろう。