秘密指令883 | お宝映画・番組私的見聞録

秘密指令883

川口浩の話題がでたところで「秘密指令883」である。CSで放送されるまで、その存在すら知らなかった番組である。川口演じるチーフが速水四郎なので、883書いてハヤミと読むらしい。らしいと書いたのは、何回か予告がついていたが、そこでは大平透の渋い声で「秘密指令ハチハチサン」と言っているのである。ハヤミでいいのか?さて物語は警視庁に属する5人の秘密捜査官の活躍を描く。川口の他、特捜最前線のお馴染みの本郷功次郎(野津)、正義役は珍しい山下洵一郎(白戸)、昔から全然外見の変わらない新克利(神坂)、そしてあんた誰?の力石勝彦(蒲生)でメンバーは構成される。チーフの川口も当時はまだ30を越えたばかり、本郷はその1つ下、山下,新もほぼ同世代で、かなり若いメンバーであった。力石は劇中では大学を卒業したばかりという設定であったが、だいたいそれぐらいの年齢であったと思われる。おそれく新人で芝居も下手であったが、これ以外に出演作品は見当たらない謎の人である。キャストでよく見かけたのが篠田三郎の名前。まだ売れる前でよく見ていないと気づかない。私も気づかなかった。ところで新克利の新は1しん・2あらた・3あたらし、何と読むのが正しいでしょう。答えは3、みんな以外と知らないのではないだろうか。CSの番組紹介では「あらた」といわれていたし。