あらゆる選択肢を知り、その上で最善の未来を選ぶ。 | Work , Journey & Beautiful

Work , Journey & Beautiful

オルタナティブな学びを探求する

今、立ち上げたばかりの新規事業プロジェクトに込めた僕なりの想いをブログに書きました。


相変わらず堅苦しく、かつ長きに渡る文章であり、これでまだ前編かよ、と思われる可能性大の文章ではありますが、是非ご笑覧ください。まずは個人として、どうすれば充実したキャリアが送れるのか、「自分はやりたいことをやってる!」と感じられる瞬間を増やすためにどのように今この面白い時代を捉えればいいのかについて、面白くない文章(笑)で書き連ねています。

僕自身この新規事業プロジェクトを通して、自分の考え方を再構築していくことになると思っているので、一旦区切りがついた段階でまた書こう。そうしよう。


さて、この夏はキャリアに関するイベントをいくつか予定しています。


採用を知り尽くしているからこそ伝えられる就活の極意をお伝えします。




一つ目は、Co-ducationの松本さんとタッグでお届けする就活前セミナー「就活前に知っておいて欲しいこと『あなたの武器の磨き方』」

これは就職活動を控えた大学3年生や今のうちから準備をしておきたい大学1~2年生にぜひ参加していただきたいセミナーです。ワンコインとはいえ有料での開催となりますが、これはそれだけ意味のある情報を提供したいという意気込みの表れでもあります。参加していただいて絶対に損はさせない内容ですので是非これから就職活動をする方がお知り合いにいらっしゃればご紹介ください。



グローバルなんて自分には無縁だと思っている人にこそ参加していただきたい「世界キャリアセミナー」



二つ目は、現在新著の「セカ就」を引っさげてamazon/kindleを席巻している森山たつを氏を招き8月3日に開催される『世界を舞台に自分のキャリアを築くという選択肢』

このセミナーでは海外就職研究家として若者のキャリア観に大きな影響を与えている森山たつを(もりぞお)氏と、今最もホットな新興国であるフィリピン(セブシティ)で活動する海外起業家をお招きし、リアルかつ現在進行形の体験談を交えながら、自分のキャリアをグローバルに捉えなおすセミナーです。

海外志向の社会人や学生のみなさんは勿論、これまで世界を舞台にキャリアを築くことを検討してこなかった“国内志向”の方も、これから就職活動をする方も、是非この機会に。(社会人でも学生でもどのような立場の方でもご参加いただけます)


久々にキャリア関連のセミナーを立て続けに実施していくことになりますが、僕にとっては長年のテーマでもあるHeart Beat on Works!つまり人生にもっと、心震える瞬間を増やしていくことにつながるコンテンツ達で非常に気合が入っています。

真夏の方程式の湯川先生の台詞じゃないですが、<全てを知った上で、最善な選択肢を自ら選ぶ>ことはその後の時間の過ごし方に大きな影響を与えます。どのような影響があるかというと、納得感が全く違ってきます。何が最善の選択かは、後々にならなければ分からないものですが、少なくとも自分の選択に迷いがある状態では最善の未来は導けません。一番もったいないのは、色々な選択肢があるにも関わらず「自分にはこの道しかない」と思い込んで違和感や閉塞感を感じてしまうことです。

一方でもし今、そういう違和感や閉塞感を感じているのであれば、それは新たな選択をするチャンスとも言えます。ひょっとすると“働き方をシフト”するタイミングなのかもしれません。

もしそうであるならば、ぜひ様々な選択肢があることを知った上で、自分にとって最善な未来を選択してほしいと思います。僕がそれを提示しようというわけではなく、一緒にその選択を考える、そんな場を提供していきたいと思っています。

どちらも相当面白い時間に仕上げます。乞うご期待!

【追伸:よりエキサイティングな社会を創るための新規事業、やってます】