先日左手中指腱鞘炎の手術を受けてきました。

2本目ともなると余裕だぜ〜グラサン

(待合室での待ち時間が長くて緊張してきたよw)

 

 

1本目の時どうだったかなんて忘れてきてるので

備忘録として2本目のことをとっとと書いておきます

 

 

何が痛かったかって、局所麻酔がめっちゃんこ痛かったです!

皮膚に打たれてネガティブグオ〜〜と耐えてたら

「じゃ腱鞘いきます」って深く腱鞘に打ってくるのが、

薬が組織を押し広げて入ってくるのが分かりまして、それが更に痛かった。

(手術途中に自分で動かして指の動きを確認するので局所麻酔なんです)

 

 

優しい看護師さんが私の肩さすさすしながら

笑顔で「はい力抜いてね〜^^」って。(ムリ〜)

まぁそのひと時を過ぎたら、内部をいじられてる違和感はあるけど(耐えられる範疇で)手術は進みまして。

 

 

そしたら途中で写真を撮りはじめまして。
あれ?1本目の時もそうだったかな?と思ってたら

ドクター「腱が断裂してます」と。

えぇえええ〜〜〜ガーン

真っ二つに切れてるのではなく組織がぐじゃぐじゃになってる、と。

ドクター「注射何回したっけ?」

私「・・・3回かな・・・」

(不織布の幕越しに話してます)

ステロイド注射、中指は確か2-3回打ってると思うんですが、やっぱやられてましたか。。。

ドクター曰く、そのままで(演奏も)大丈夫でしょ、と。
まじか!よかったわー

 

 

指の動きを確認して縫っておしまい。

今回は塗ってる時に麻酔が切れかかることなかったです。

手術当日だけギプス

 

 

翌日の診察でギプスは取って、絆創膏になります。

絶対感染しないよう、2週間水濡れ厳禁の生活です。

結構それが大変あせる

(マジックで書いたみたいな黒い糸が付いてます、NGな方はここまでで)

 

 

今回痛みの距離は結構長かったんだけどなー

傷は2cmくらいと短かったです

1本目の薬指の傷は、皮膚の色が黄色く変色してるよ

 

 

 

 

 

術前、ドクターや看護師さんが「翌日から弾けるんじゃない?ニコニコグッド!」と言ってて

それを確かめようと、ギプス取れたので三味線弾いてみました!

うーん?

力は入らないけど糸は触れられる。

そんなかんじでした。

 

 

手術3日目。

腫れてきてお肌ツヤツヤや〜んキラキラ

お稽古日だったので、お弟子さんとつまびきで弾いてみる・・・

うーむ弾けるな・・・?

あらぁ 1本目とは違うわね音譜

お調子の上げ下げなどで糸巻をいじるのは

傷口にダイレクトに当たるので出来なかったけど

まぁ弾けました。ほうほう。

 

 

しかし帰りの車の運転で、シフトレバーをいじる動きでグギ!と捻挫したような激痛が。

せっかく手術したのに何やっとんねん・・・ガーン

無理はせんとこーと思います。

 

 

 

4日目。甲の方に内出血

内出血による痛みもあるのかな?

手の角度によっては甲側にビリビリとした痺れも。

リハビリに伺いました。

 

 

いま手のあちこちが痛いんですが

拘縮も関係してると指摘されてるので

指が固まらないよう曲げ伸ばしのストレッチ、頑張ります。