PARCOでのひと月公演も終わって、既に2月。

あっという間でした

例年以上に何事も事故なく無事に終わり、本当にホッといたしました。



中日打ち上げ、ロビーにて写真タイム〜

松永鉄九郎社中(長唄・囃子連中)と志の輔師匠




別日。終わってから焼肉に連れていっていただきました

ごちそうさまです!



おかしかったのが…


この焼肉タイム、ほぼ会話がありませんでした笑

シーンとしてるのww


楽屋では話をしているのに…

楽屋で話しきってしまってるのか…

公演終わりでホッとして力尽きてるのか…


「家族だと会話が無い、というのに近い」でまとまりました。

いやほんとは下っ端の私が何か話題を提供せねば…と思うんですが…出てこなかったです…




公演終盤、近所のオシャレハンバーガー屋さんにて

雰囲気もよく美味しかったです



毎年恒例の、千秋楽に長唄・囃子で撮る記録写真



千秋楽



公演途中に400回目の公演日がありました

この日公演最後に、志の輔師匠にサプライズ。

幕が上がるとお客様全員が桜のうちわを振って迎えてくれ→

高座の庭村さんと鉄九郎師匠で「祝!」「400回!」→

全員で拍手〜



千秋楽は408回目になるのかな

(何年か後、500回を見れるかな?)



3時間にわたる長い公演、毎日ほんとうにおつかれさまでした。

千秋楽は最後の幕が降りたら、幕内でスタッフや出演者、お弟子さん達も全員さっと集合して志の輔師匠を囲んで三本締めをするんです。

そしたらまだ客席に居る大勢のお客様達も一緒に三本締めしてくれている拍手の音が、幕向こうから聞こえてきて。

胸が熱くなりました…

お客様も一緒に舞台を作ってるんだ、一緒にひと月駆け抜けてきたね、という気持ちでした。