うわー8月も終わり9月になってもーた!

ブログ書こう書こうと思いつつ日はあっという間に過ぎるもんですね…


7月8月と湿度高く暑い日々が続き、自分の体調管理もですが、植物達のお世話もヒヤヒヤするこの夏でした。


ベランダ組のヒューケラ達、暑さで気付けば葉が小さくなってきている。ショック…

その他にジュレたり根腐れでお別れした子達も居て、経験という言葉では片をつけられない気持ちです。

雨続きによる徒長対策も悩ましい。

早く過ごしやすい季節になってもらいたいーー




伸び伸びになっていたポトスライム


ベランダで日光に当てるにも大変だったので、大きな9号鉢に植え替えて、伸びたツルは地面にぐるぐる巻き植え(?)にしました。


気根が伸びて地面にくっついてくれてるけど、これ以上伸びたら、巻きつける場所がないよ〜どうしようネガティブ




そんな暑い8月、お稽古行ったりお弟子さん達がお稽古に来てくれたり、水戯庵や出囃子、デザインなどの日々でございました。



志の輔師匠の独演会@東京會舘

今年も呼んでいただき出囃子を弾きました



8月の最後は北上での志の輔師匠の独演会へ

志の輔師匠のちりとてちんで爆笑しました。

匂いを嗅いだ時の師匠、おもろすぎです…



ゲストのボナ植木先生と!

(寒くて重ね着)


2年前ここでご一緒したアレマーさんはボナ先生のお弟子さんとのこと。

高座でご披露されてた、右手が左手を貫通する(?)マジックwのコツを教えていただきました音譜が、、、難しいーー


それからそれから、中嶋常幸さんのトークもありました。盛りだくさん!な、楽しい贅沢な会でした音譜




大学の倶楽部の同窓会ルンルンもあったよ

日本各地から集まってきますキラキラ

今年も皆さんに会えて嬉しかったな〜


私の右隣の紺色の服の彼女は、北京師範大学に短期留学したときのルームメイトです。

その数年後にバッグパッカーとして、でかいリュックを担いで一緒に中国を西へ南へ旅しました。