先日友人Mさんが誘ってくれて、

「横浜フラワー&ガーデンフェスティバル2024」という催し物に行ってきました。



観葉植物に興味を持つようになってから(それまでも)このような園芸フェスなるものに行ったことがないので、どんな感じなんでしょ??と興味津々・ワクワクで行ってきました〜




行ったのがイベントの初日。

私がYouTubeでよく見る園芸YouTuberの1人、三上真史さんの登壇がある日で、しかも入場ちょい後が登壇タイムだったので、ナイスタイミングで席に座って見ることができました音譜




寄せ植えをしながら話される内容が、興味深いものばかりでとても楽しかったです。

植物のもつポテンシャルは素晴らしく、昔当たり前だった事で今覆っていることが沢山あり、そこももっと追求したい…的なことを話されていました。

今は多くの方が園芸の発信をしてますので、そのような最新情報をすぐ見れて本当に有難いです照れキラキラ




出版された本をその場で購入したら、サインしてもらえて一緒に写真も撮ってくれるということで、わたくしミーハーですから列に並びましたよね爆笑

Mさんは草月の人で色々活動されてることもあり、お仕事でご一緒した事があると、お二人お話されてました。


後日本を読んだら知らない植物名がずらり!

観葉植物だってまだ全然覚えきらんのに、草花とか多すぎあせる

ゆっくり読み進めます照れ


三上さんのYouTubeで私が『神回!』と思ったのは、水差しし発根させた葉柄なりをどう土植えに移行させるか、という動画です。(他の方のも参考にしてます)


水差しから土に移行って、とてもセンシティブで、簡単じゃないですよね…

今もそれでハラハラしながらお世話してる植物がありますあせる




新種の人気投票コーナーがありました音譜

ダリア。規則的で造形的な花びらの集合が美しいです



お花が柔らかい色味できれ〜い



めっちゃポリューミー!



展示してある紫陽花も綺麗でした



純白の紫陽花キラキラ



でかい!!



葉っぱの切り絵、リトさんの作品展。

インスタだかで見たことあったけど、こんな小さな作品だったとは!


実物を見てまた驚きました…



新種の人気投票をしたら貰えるプレゼント、

一見ラムネのようなかわいいマグァンプKの小袋ラブラブ

ちょうど無くなりそうだったので、ありがたや〜



Mさんから園芸情報を聞きながら会場をぐるぐるまわり、閉館ギリギリまで居ました。

いやー見るもの聞くもの&知るもの新鮮で楽しいですね!照れ


2027年に横浜で園芸博覧会があるとのこと。

昔の自分なら知ることもなかったイベントだよなぁと思う…

今はめっちゃ楽しみです音譜音譜