先日新宿御苑へ初めて行ってきました。

とても広い敷地ですね

色々な植物があって、全部は見きれませんでした。



所々に桜〜





目当ては温室のヒスイカズラです爆笑

さてさてどんなかな?

あった!!!



…けど2房だけ〜



落ちた花たちは岩の上に飾り置かれてました




ヒスイカズラのタイミングは難しいですね…

別の所の開花時期をチェックしてまた足を運びたいと思いますニコニコ




温室のそばに植ってたアオノリュウゼツラン。

たか!!

数十年〜100年に一度の花だそう

花が咲いたら枯れちゃうんだって…ショボーン



でっかいね〜キラキラ

青空に向かって花芽がニョキニョキ伸びていくんだねぇ

見ることが出来てよかったです音譜




こちらは温室にワサ〜っと植ってたピレア・ムーンバレー

葉も大きくて綺麗ドキドキドキドキ



うちのは3鉢ともほぼダメになってしまいました…泣くうさぎ

救済で移し替えた、ハイドロで育ててる小さな挿し木や、水差しで復活中のベビーみたいな小さい子が居ますが、なかなか苦戦中です。

ベビーが上手く大きくなったら水苔にしようと思います。困った時の水苔。




この日結構歩いた〜!と思ったのに9000歩いってませんでした。がーん😨