今日は冷え込む一日でしたね

スクハジライブの最後の練習へGOー

駒さんとあれこれ弾いてきましたよ


ライブは明後日!

2/25 両国亭にて13時半からです

お時間ありましたら是非お運びください照れ






昨日夜中に、後回しにしていた植替えをしました。

これ↓

ナポリナイツとペペロミアレッドルナが寄せ植えになってて、もうキチキチ



植替えに失敗したら二株とも失ってしまう…と思うとなかなか踏み切れなかったのですが、新たな水苔は既に水に浸けて用意してあるし…と、ようやくとりかかりました



鉢から抜いて、冷たくない水の中で優しくモミモミして水苔をほどくこと1時間〜

鉢に貼ったシールの覚書を見ると、前回水苔に植えたのは2022年11月。

1年3ヶ月経つと、水苔はすっかり劣化して、ふわふわな部分はボロボロバラバラに落ちてましたびっくり



黒い硬い枯れ木かな?と思ったのは、水苔の軸ガーン

真っ黒で固く細い枯れ木のようになってました。

それらに繊細な根っこか絡みついてるので、揺すったりしてそっと外していきました。

根っこ痛めないかとひやひやです



\新たな鉢に植替えダヨ!/

左レッドルナ 右ナポリナイツ

小さくてカワエエですのぅラブ飛び出すハート飛び出すハート

セリア専売カラーの、2.5号スリット鉢です



植替え先のベースを、水苔かハイドロカルチャーか土か?何にするか迷ったのですが、出してみた根っこはまだ僅かだったので(次回植替えする時またヒヤヒヤするけど)安心の水苔を植替え先に選びました。

暫くは鉢内の水分量を気にして過ごします(過保護〜)