昨日、スクハジライブで弾く靭猿と花見踊を師匠にみていただきました


靭猿はしみじみ綺麗なメロディですね

弾いててワクワクします飛び出すハート

私は上調子です。

靭猿は大曲だからタテは大変だなぁと思いつつ隣で弾いております。



蓮二さんから志の輔師匠のPARCO公演での写真が送られてきました〜音譜

くまモンとハグラブラブ



アタシめっちゃ嬉しそうで笑ったわ



出勤風景(後方、お囃子チームがくまモンと戯れてます爆笑



三本締めの時




日々の私のお勤め、植物たちのお世話ですが、久々に水苔を買いました

ニュージーランド産のAAA!ドキドキ

こんな沢山入って2000円ちょい

(いま水に浸けて戻し中)

結構枯れ枝が入ってますけど…

その枯れ枝を探して取り除く作業、嫌いじゃないですウシシ



確か水差ししてたナポリナイツとペペロミア・レッドルナの枝、発根した小株をテキトーに一緒に水苔植えにしてたんです

そしたらモリモリ育ち地面の水苔がもう見えない位に。

後回ししてたけど、さすがに今夜にでも分けようと思います。

鉢を新たにすることで弱らなければいいのですが…あせるかーちゃん心配!



ちょうど一年前にホームセンターからお迎えしたハオルチア オブツーサ


全然大きくならんなー…と思ってたら、ちゃんと成長してましたラブラブよかった!


二回りくらい大きくなってるよね照れ

徒長もしてないよね?

このままのんびり成長していってほしいです



そしてピンクの可愛いヒポエステスラブ

こんなかわいいのに…



全体像はコチラ

ヒーー

お化けか


ヒポエステスは低木とのことで1mほどに成長すると読んだので育ててましたが、どうやら伸びた幹は花芽だったんだね…


2ヶ月ほど沢山花を咲かせてたんですが、時期が過ぎたら終了サインというか黄色くなってきたので、そろそろカットしようと思うのですが。



夜中に種を飛ばしてるんですよ

先ほどの収穫数。テレビ台の下からも拾ったので今日は多い



この粒々を初期は種と気付かず掃除機で吸い込んでいたと思う。

「勝手に種を落として勝手にわさわさ増える」とFBの観葉植物グループ投稿で読んだので、まさか?!と思って床をよく見たら、転がってる黒い粒は種だと気付き、それからは時々床を這いつくばって拾い集めてます。



で、ここまで集まりました


こんなに種有ってどうしよう…

蒔いたらすぐ出てくるよね…

これ以上鉢増やせないんですが…



そろそろ終わりの花芽(枝)を切ろうと思うんだけど、毎日種が少しずつ落ちてるので、それが無くなるまでは置いておこうと諦めました。


夜はなんも無かったのに、昼間見ると『こんな所に?!』って所まで種が飛んでるんですよ、数メーター離れた床や台に乗ってるんです。

無風の部屋なのに。

ほんとナゾ。感心してます。