今年の志の輔らくごを振り返りまして。


今回最後の演目が「しじみ売り」だったんですよ、わーい!大好きな演目です!

あんまり東京の会でやらない演目なので今回聞けて(モニターから)嬉しかったです。


廊下の先にあるお手洗いや、お手洗い手前のエリアの音響がよいので、手を洗いながら噺を聞いて笑ったりしてました爆笑

熊さんの「こーぞー…」とか、袂をはたく音とか、ツボが満載の人情噺です。


今回うちの師匠がはめもので黒御簾で雪の合方を弾かれてました。

「うっ寒い!…また…雪か…」チンチン…音譜ドン(囃子の雪音)「ナァあにきぃ〜(熊さん)」

…良きシーンです照れ(勝手な回想でした)




今回はなんと!くまモンがゲスト。

2018年のGINZA SIX能楽堂以来だ〜嬉しい〜

ただ歩くだけのくまモン音譜



くまモンと記念撮影ラブラブ

かわいいわぁ〜ラブ



長唄囃子連中で集合写真を毎年撮ってまして、そこにくまモンも入ってくれて皆んな笑顔に照れ




そでの暗闇で静かにスタンバイ(かっこいい)




途中からイタズラするようになった笑

これ、先に帰るくまモンが場所を変えてくんです(全てかわいい)

鉄九郎師匠とくまモンの名前の位置を変えてるー




PARCOの方がボードに寄席文字を上手に書いてましたおねがい



楽屋広場に色々かざってあります

なんだろ〜…帽子?がなんかインド?スリランカ?よその国の人に見える…



千秋楽 

志の輔師匠へ関係者全員からのメッセージバスケット

真ん中のイラストはくまモンが書いたんだよ〜上手!



いつからか楽屋広場に置かれるようになったドリンキングバード(っていう名前だったんですね)

今見ても不思議、なんで永遠に水を飲み続けられるのかな??




実は…

くまモンについて、色々と詮索の日々でした(コラ)


ある時お囃子の貴音ちゃんが「くまモン、前に能楽堂で一緒したよね?覚えてる?白足袋履いてたよね照れ」と話しかけたんです


そしたらくまモン、ウンと頷いて、お扇子を持った手を(この時は持ってないけど)すっと伸ばして型をとったんですよ

え!?

まじ!?!?すごっ


そしたらそれだけじゃなくて、くまモン、ダダダダ!と廊下を遠くに行っちゃったかと思ったら、くるっと向き直ってお扇子を持った手を前に伸ばしたままこちらにスススス…と橋がかりを歩く体で歩いてきたんですよ

まじかーーー!!!ポーンポーンポーン

(あの時の!)


やっぱりくまモンは素晴らしい…

覚えててくれたの本当に嬉しかったです泣くうさぎ

くまモンには沢山癒されました…ありがとう!


2018年こんなかんじだったようです

師匠から写メデータいただきました

6年で自分こう変わるのか…くうぅ〜