昨日、5月最後の日は下北沢の北沢タウンホールで志の大さんの二つ目昇進記念の落語会が開催されました。

前座修行は7年間とのこと。



お祝いの雰囲気のロビーです照れキラキラ




こういうかんじの販促ポップを長唄の会でも作ってといううちの師匠からの伝令をことづかりました爆笑



ここにくるまで、チラシを作ったり、出囃子に悩んだりと、大さんや周りの方々と一緒にあーでもないこーでもないと楽しくさせていただき大変に光栄でしたキラキラ




ずっとばたばたで忙しい大さん。

黒紋付を着て、袴をつけて、羽織をかけて貰ってとか、こまごま初のシーンを楽屋で目にするわけですよ。もう前座じゃない!

誠におめでとうございますキラキラ


むかし地方ご一緒した時、大さんが「温泉が大好きで2時間でもずっと入ってられる」と言っていて、兄弟子さん達とめっちゃ驚いたなぁ。

私は長風呂はのぼせちゃうので…そんな浸かっててふやけないのかな?(ふやけないか)

そんな大さんが、自転車に乗ってどこまでも〜な1人旅をする人と知ったのは最近です。それにも驚いたなぁ。日本だけじゃなく海外もそのスタイルっていうから。怖いことなかった?と聞いたら、野生動物に沢山会った!って。そっち!?

ラグビーも昔やってたと。ほぉー(昨日知りました)



出演の麿さん、春さん、志の輔師匠は大さんとの楽しいエピソードを折り込んだり、大さんご自身のまくらも聞いてて『へぇーそんなことがあったんだぁ』と知れるとても楽しい会でした。

ダメじゃんさんもお祝いバージョン。私は風船ネタのある一瞬がツボ爆笑飛び出すハート

その後の打ち上げもコロナ後で、懐かしい方々勢揃い!話も盛り上がり賑やかなひとときでした照れありがとうございました。