デザイン作業もようやく一段落しそうで

ひっさびさに母と買い物に出かけました。

行き先は日本橋高島屋です。

高島屋も何十年かぶりに来ました。

 

最近渋谷などに出来たデパートと違ってエスカレーターが短い!

あっという間に上の階に行けて楽

エレベーター周りが大理石だったりして

昔からある大御所デパートの感じ、いいもんですね照れ

 

 

 

ランチでのカフェラテ。

男女の横顔だよね…?おおぅ…チュー

 

 

母が靴を買いたいというので靴売り場へGO〜

靴って「好みのデザインで・サイズが合って・痛くない」

ってのを見つけるのが奇跡のように大変じゃないですか?

私はなかなか出会う靴が無いですよ…

 

 

母を捕まえたあるメーカーAのオバチャン店員さん、

母がくるぶしに当たって痛いという靴を「中敷を入れてかさ上げしたら良い」と言う人だった。

こんなに靴が沢山ある売り場で、これである必要なくない?

デザインが気に入って何が何でもこの靴が履きたいというわけじゃないんだし。

 

 

「ならばこちらの靴ですと当たらないデザインです」と

別のをすっと提案するくらいの自社商品の知識は欲しいものです。

それもなく、どの靴にも中敷をいれて…と言ってくるネガティブ

母はオバチャンの圧に『せっかく出してきてくれるのに悪いわ』と遠慮ぎみなので

そんなで靴を決めたらあかん!と娘が阻止ーパー

 

 

別ブランドCでいいなと思っていた靴を持ってきてもらいました。

母をはさんで両方に靴が並んでいく絵になったわけです。

結局その両方から痛くないという靴を一足ずつお買い上げ。

結果、まぁよかったんちゃいますか…

 

 

私も売り場をチェックして

ガボールのキラキラプリントの厚底スニーカーが気になる〜〜

試し履きしたんですが、デザイン的に

『なんでここ飛び出してるの?当たるじゃんあせる』という部分があったんですよね…

そしたらそこの店員さん「ここ当たって赤くなってますよね」と全然おすすめしてきません。

いやこれが当たり前の姿だと思うんですよ…

今回は購入にいたりませんでしたが、次こそここで買おう!と思いましたよ

 

 

長いことスニーカーはパトリック一筋で

パトリックだと足に合って全然痛くないのですが…

厚底がほしい〜〜ということで

最近は他をチェックするようになりました。

新たなお気に入りを探すの、楽しいですねルンルン

 

 

朝一から夕方まで高島屋であれこれお買い物(親スポンサ〜)爆  笑

園芸売り場がないなあと思ってたら、途中の階にあったんですよ〜グリーンハーツ

鉢や花瓶を買い、店員さんとも植え替えで増えて困る話に盛り上がって楽しかったです照れ

 

 

シルバータイムの植え替え

 

 

ベランダのシルバータイム、

冬を越して若葉が出はじめて喜んでいたのですがーー…

また最近茶色くなってきてまして。

なんでぇぇ〜〜〜えーん

 

 

鉢を変えるか…?と検索すると

1年か2年に一度、植え替え推奨とあった。

ならば敢行!

 

 

植え替え後(見た目なんも変わらず)

 
鉢から出してみたら、
ホワホワした根っこがだんごでパンパンになってました。
古いカサカサした土も抱え込んでるし、
根が渋滞してると判断して
ぶちぶち切れたり黒かったりする根は取り除いたところ
1/3くらいのボリュームにゲッソリ大丈夫かな…
 
なので鉢上げせず同じ鉢に戻す。
土は、手持ちにある観葉植物用の土や
赤玉(硬質ではない方)鹿沼・軽石、残っていたベランダ園芸用の軽い土というのを適当に混ぜて使用。
ミリオンAとマグァンプを鉢底の方に入れ
土を入れたのち水やりしたんですが、
まーーーこの軽い土っていうのが水はけ悪いーーー
浮いてくるんですよね
今までの土もこれを使ってたようだし(忘れてる)
今回、無機質の土の割合を増やしてあるので
なんとか無事でいてほしい…様子見だなー…
 
 
今ベランダ組は3つだけ

 

今年はここにイタリアンパセリの鉢を1つ増やす予定。

バジルは昨年沢山育てたけど、

バジルよりパセリを使うことのが多いと分かったので…

(でもバジルもあるといいよね。ウーン)