今日お稽古だと思って、急いで支度して師匠のところに伺ったら

お稽古日にいつも出てる看板が出てない。

あれ???

慌てて手帳を見たらお稽古日はあした!!!!

ガーン間違えたわーーチーン

 

どなたも居ないのに門くぐってる不審者となってもーたあせるしぇぇぇ

師匠宅の近くのスーパーで買い物して帰りました。

わざわざ遠くのスーパーまで買い物に来ただけってかーーー笑い泣き

 

ここ最近はデザイン作業が続き、

全然アイデアが湧いてこないということもあって

久々貫徹を繰り返してまして、

おぉ寝なくても大丈夫じゃん!と思ってたんだけど

電車で爆睡だし、こんなミスをするからには

こういう生活サイクルはやめねば…と思いました。

 

いや既に何十回もそう思って生きてきてるんですが

最近観葉植物の世話をするのに

朝早く起きる必要性があるとしみじみ思っておりましたので

(寝ないで朝迎えてお世話してたから)

植物のためにも早く寝て早く起きる人になりたい!なろう!!!です。

 

 

 

 

リトープスの種について

 

うちのリトープス達、

ここ数日急に脱皮が進み、新芽がもりっ!としてきました〜ドキドキ

わーい照れ

 

 

ところで福音玉くんですが

もりっとミチッとしてきたため、

種のさやががっちり固定され動かなくなってきたんだけど、

そのままにしてていいのかな??

 

 

数日様子を見てたんですが心配になり

YOUTUBEで、どーらく屋さんを見て(何度も見てる)

さやを取ってるのを参考にして自分もぐいーー!とひっぱってみたら

べりっ!と取れました

へその緒ちっく…

 

 

(からっからに乾いてるし、取っても良かったのではないかと思うんだけど…)

中に種入ってるのかな????

あまり膨らんでないから種入ってないかも…ショック

秋になったら水に漬けてみようと思います。

 

 

取れてスッキリねん

結構力ずくで回したり引っ張ったりしたので

傷ついてしまったのではないか???と心配ですあせる

元気に脱皮していってほしいですハート