やばいかも?なリトープスの事を相談せんと、アースガーデンのアプリでまもる君に相談してみました。

 

 

こちらちょいちょいお世話になっております。

植物の写メを送って、アプリ向こうのプロに相談できるというなんとも有難いシステムです!

 

路傍の花の名前を教えて貰ったり。

植物の育て方などとても丁寧に教えてくれます。

自分では気づかない点なども写真を見て教えてくれ、『神!キラキラ』です。

園芸で質問がある方はLINE登録(無料)いかがでしょう〜^^

 

 

 

リトープス、再度掘り出してみる…

やっぱりヤバいんじゃないか??

 

まもるくんに写メを送って質問してみる。

お返事には、

リトープスは脱皮は3-5月だから、これはなんらかのトラブルである、と。

外側の葉(おけつ)はむいて中の株だけにして、水やりを控え乾燥させつつ様子をみてーとのこと。

 

 

 

やっぱりトラブルでしたね…泣くうさぎ

割りました

 

 

 

まだ細い中の子(株)

えぐれてるーガーン

 

 

 

根っこだけ植わるように、浅くベラボンに植わってます

 

たった1日この状態にしただけで

見た目わかるくらいシワシワに!<焦ゲッソリ

本体の水分の不足だよね??と

根にだけ水がいくよう、ボディに水がつかないよう

慎重にメネデール水を水やりしました(いいのか?汗

 

 

ベラボンじゃなくて軽石多めの無機質の土にしたほうがよかったかなぁ…

リトープスはどの子も心配で気が気じゃないですネガティブ

 

 

 

**********

 

 

 

レックスベゴニア。

今月末で閉店するデパートに入っている園芸店で売られてました

 
最初見たとき、葉っぱがボロボロだわ貧相だわでびっくりしたわポーン

自分にはこういう株は難しいから手を出さないと思っていたけど

よく見ると新芽も出てるし

ビロードような葉っぱが綺麗ーと思って

翌日再度訪ねて買ってしまったという…

 

(園芸店の値下げコーナーでヨレっとしてる植物を見るとつらい気持ちになりますが、いちいち買ってたらとんでもない事になるので、普段は『誰かにお迎えしてもらってね…』と思いつつ通り過ぎてます)

 

 

 

輝きが綺麗ね〜ラブラブ

 

 

 

とくに奥の葉っぱは穴あきまくりです

 

土、汚いかんじ…

虫いないよね??と気になるので、この時期だけど植え替え!真顔
思ったより細い根っこでした。

大丈夫かな…

 

 
 
 

買っといた可愛い藤(もどき)の鉢カバーがぴったりサイズルンルン

暖かくなってもこの赤色は続くのかな?

 

YOUTUBEで見るような

わっさ〜〜と元気に茂る株になってくれたらいいな〜