今年最初のスク☆ハジライブのお知らせです!

 

 

 

2月26日(日)13時半より

お江戸日本橋亭にて(最寄駅 三越前駅)

長唄三味線スクハジライブatお江戸日本橋亭vol.27《浦島》

出演 松永鉄駒 松永鉄六

ゲスト 塩原庭村

演奏曲 浦島、勧進帳、合方集など

料金 前売2,800円 当日 3,300円

 

 

ゲストに唄方・塩原庭村さんをお招きして「浦島」をおおくります。

曲を決める際(迷ってたんですよ)、庭村さんに「浦島はいかがでしょうか?」とお伺いしたら

「大好きな曲です!」

 

うちのお弟子さんに次のお稽古曲でこれを録音したら「いい曲ですね!」と。

 

おぉ?

私はとくに好きも嫌いもなく

ただただ『覚えるの大変だった…』という曲だったのですが

そう聞いて『いい曲かも!?』とあっさり感想を変更しましたよ笑い泣き

派手な合方とかはないですが、確かに何回も弾いてたら手付けが面白いし、メロディも楽しいな、と。

浦島太郎伝説の浦島が竜宮城から帰ってきた後のはなしの長唄です。

竜宮城での暮らしや乙姫様を恋しく思う歌詞となっています。

 

「開運!長唄探偵団」のコーナーでは「勧進帳」をおおくりします音符

他にも合方集など演奏いたしますよーー

お運びをお待ちしております!

チケットお申し込みはこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

お正月に通った新木場駅の立派な飾り付け

毎年お花の綺麗な飾りを展示していて、えらいなぁって思うよ