あっという間に12月も終わってしまいますねぇ。

 

 

 

今月は人間ドックがありました。

コレステロール値がどれだけ変化するかと思っていたら

大きくはないですが数値が下回って「H」マークが減っていました。

紅麹を飲んでいたせいじゃなかろか!!音符

 

まだ高い数値もあるので…

食生活のいきなりの変更はつらいので

小さな変更ではありますが、

自宅でいれたコーヒーに入れる牛乳を

低脂肪乳にしてみました(薄いね)

 

 

 

3年ぶりの大腸がん検診。

今回、前夜に飲む薬はセンノシド錠・ピンク色の錠剤2つ。

明け方痛みで目が覚めて悶絶…ということはなかったですが

初回のおトイレタイムが激痛・冷や汗・めまい・吐き気とつらかったわ…ネガティブ

 

後日結果を聞きに行ったときドクターに報告したら

前回あったポリープも消えて綺麗だし

下剤の症状が強く出てつらいので

次は5年後くらいでいいですよとのこと。

 

 

 

人間ドックに急遽追加した項目に、胃カメラ。

スクハジライブ翌日から喉に違和感を感じ、

咽頭癌だったら嫌と思って、

春に胃カメラしたのにまたやりました。

 

カメラを入れるのは、春は口から・今回は鼻から。

でもやっぱり辛かったネガティブ

今後は麻酔の抜けが悪く午後を棒に振ろうとも

寝てる間にやってもらう事にしますゲロー

 

 

で、喉の違和感は咽頭癌ではなく

漢方薬が処方されたところを見ると

咽喉頭異常感症のよう。

今は症状があったり無かったり。

症状がある時に耳鼻科で診察という指示でした。

年をとり色んなことに耐性が減ってきてるんでしょうか…

 

 

人間ドックの結果で軽く「ガーン」だったのが

身長が1cmも縮んでしまったーー159cmとなりました泣くうさぎ

最近三味線弾いてる時の姿勢も悪いもんなぁあせる
筋肉も付けなあかんし骨粗鬆症やカルシウム摂取やタンパク質摂取や…

頭ん中、健康に関するあれやこれやでグルグルです

はぁぁああーーー真顔

 

 

 

 

今月水戯庵でご一緒した立方さん、

花柳喜衛文華さん飛び出すハート

 

藤間京之介さん飛び出すハート

 

日本人形かな?と思うような美しさですキラキラ

 

 

 

 

 

ホームセンターパトロールで出会った

アグラオネマ レディバレンタインハート

赤色が綺麗で、クリスマスだし!とお迎え。

調べるとレディバレンタインはもっと赤が少なく

斑入り模様なんですよね…

この子は別の名前ではなかろうか???

 

 

追記

YOUTUBEでらんまるさんが全く同じ子をアップしてくれて、名前が判明しました。

「アンヤマニー」だそうです。

タイ語で「宝石キラキラ」という意味ですって。ぴったりね!!飛び出すハート

 

 

 

 

化粧砂が綺麗なんですが土の様子が分からないのと

ほじくって土に指をつっこんでみたら

お迎えして1週間経っているというのに

土がシメシメだったからこれはやばいと思って

12月だっていうのに急遽植え替えを決行汗うさぎ

(しばらく晴れの日が続くからアグラオネマには頑張ってほしいーー)

 

 

鉢をひっくり返してみてびっくり、

根の量に対して黒くて目の詰まったすんごい土の量。

そして濡れてて全然乾いてないポーン

これではうちでは乾かないし育ってくれないのでは…

根を触らないようにしてなるべく土を外して

赤玉土・鹿沼土・プレミアムベラボンのブレンドに植え替えました。

 

本当は全部プレミアムベラボンにしたかったけど

検索してもアグラオネマをプレミアムベラボンに植えている情報が出てこなかったので

勇気がなくて混ぜた土にしてみました

どうなんだろう〜〜…あせる

 

 

 

スイカペペ2号にいつの間にかヒョロ〜っとしたものが。

なにこれ?!花???

ペペロミアはこういう細い花がびゅんびゅん飛び出てる写真がよくあります

スイカペペもペペロミアだし、花なんだろうね…

取らずに置いておきたいんですけどいいのかな??

 

 

 

昨日はお正月の長唄の会の下浚いでした。

今回気づけば全ての曲に出てる!

なつめ座も出させていただきます^^
お客様に楽しんでいただけるよう頑張ります。