今日は雨も降り、ぐっと寒い〜ネガティブネガティブネガティブ

 

 

ベランダのパセリとシルバータイム、大丈夫だろうか??

夜はダンボールに入れて防寒してますが、

こんな天気では昼間も防寒したほうがいいのでは?と

残ってたダンボールで突貫でハウス(というのも恥ず…)を作りました。

 

 

キャリートランクをネット注文した時に入ってきたダンボール。

ぼっろぼろで届いて驚いたのに、よく取ってたな…

でもサイズいいんでない?音符

ビニールも適当〜…

ライブでお配りしている使い捨てスリッパが

ネット注文で届いた時のビニール袋ですよ汗

なんかないかな〜と探したら

大きさ的に使えそうだったのでガムテで適当貼り。

 

 

\こんにちは/\こんにちは/

ビニールめくると入ってます

いや〜〜もう全然ばえないなー

youtubeで見る方々の園芸ってお洒落なのにな

 

 

悪天候の日の日中はとりあえずこれで。

夜はビニールの部分に

切り取ったダンボールを蓋にしてかぶせておこうかと。

(これで防寒になってるんだろうか…?)

 
 
********
 
 
9月にお迎えしたペペロミオイデス、
3ヶ月経ってちょっと葉っぱが増えました

茎もしっかりしてきたかな?

 

 

このサイズだと手に持ってチェックしながら葉水ができます

葉っぱがびよよんびよよんって

揺れるのを見てると癒されますわー

 

 

 

照度計、買うかどうかずっと迷ってたら

無料アプリであると知ってDLしました。

 

 

ルクスメーター、色々あるけど

このアイコン↓をダウンロードして使ってます

 

 

ダイニングテーブルの上のライトだとこれくらい

 

測る高さで結構かわるもんですね…

 

 

照度が手軽に測れて良いですわ〜

部屋のあちこち測ってみたら、

明るいと思ってても結構数値が低くてびっくり。

 

 

25000〜30000ルクスが目安のイメージでいますが

この時期、日中の窓辺でも20000いかない事があることも分かりました

室内22℃以上あるので冬場も大丈夫と思っていたけど

日照と温度は別ですもんね…

(物を増やしたくないので育成ライトは買わずにいきたい…)