先日甥の結婚式に出席しました。

 

 

銀杏並木がとても綺麗でしたイエローハーツ秋だね!

 
 
 

明治神宮でのお式でした。

この日は20組結婚式が行われてました。

神楽殿の控えの間から出て、お式の本殿へ移動は

宮司さんや参列者大勢が2列になって静々と歩いていくのですね。

白無垢の花嫁さんがいますしね、当然ギャラリーがすごくてね

外国人も日本人も、大勢の人たちがスマホ向けて撮影してましたよねピンク音符

 

あちこちから子供達が

「おめでとうございますー!」って大声で言ってくれてねキラキラ

良いもんだなぁって思いながら歩いてました^^

 

 

新郎新婦はもちろん立派な大人なんだけど

私から見たらとても若い!キラキラ

(今の若い人たちは美容意識も高いだろうし)

20代の人が子供に近く見えるって自分も年をとったと言うか

年老いたんだなぁって思いますよ魂が抜ける

はぁあぁあ〜〜〜

私もこんな頃があったのに自覚もなく通過しちゃったんだなぁあせる

 

ともかくもおめでとうです!

素敵なひととき、参加させていただき光栄でしたブルーハーツ

 

 

 

*********

 

 

 

お式には黒留袖で出席しました。

(叔母がどんな着物を着るかは地域などにより色々)

黒留袖は演奏会で着るので持ってますが

その際、伊達襟はしないし暑いしで

比翼(白い部分)は取っちゃってたので、また付けることに。

(てか比翼がなくても黒留袖ってめっちゃ重い〜〜真顔

そこに袋帯でしょ、重くてじぬ…)

 

 

伊達襟を付けるの、超苦手なんですネガティブネガティブネガティブ

上手くつけられないし

着付けもすごく気を使うしで、

どうしようーーと思ってまして

 

 

呉服屋さんの担当者に相談すると

「縫い付けちゃったらいいんですよ」ってことで

縫い付けましたけどね、

事前に着る練習をしたら

やっぱりプカプカ浮いて

ぴしーっと決まらないんですよね…

 

 

どうやったら綺麗につけられるか?って

ネット検索したら、テープで付けるって出てきまして。

まじか!?

テープで貼っちゃうのか!?!?

 

着物に使える「えりとじ〜る」ってテープです

 

(今回の式には間に合わないけどなんかの時のために取り寄せた)

 

 

 

では今回どうするかと…

手元にある両面テープを使いましたよねウシシ

↓↓↓

Tooの両面テープ

デザイナー勤務してた時のなのでいつのだよ!ってテープ…

 

 

ベタベタになって着物から剥がせないとか

恐ろしいことになるかな?

でもなってもいいや、ともかくこの1回を乗り切りたい!

と思って使ったんだけど…

全然平気でした!音符

終わった後も、着物の生地を痛めることなくべり〜〜っと剥がせましたグッヨシヨシ

 

 

細く5mmの幅でまあ綺麗に付いてますでしょ??

左側の半襟のあたり、

両面テープの隙間がある部分があるんですが

そこはやっぱりぽわっとしちゃってました

(もういいや、とした)

 

テープを隙間なくピーーーッと長く貼ったら

綺麗に付くんだと分かりましたので

今後の伊達襟問題は解決だーー!グッ

もういつでも綺麗につけられるゼーーー(多分)