いや〜〜すっかりブログ記事アップの間があいてしまいました;;

 

7/3は日本橋亭でスクハジライブでした。

再びコロナ禍だわ戦争だわなんだかんだ落ち着かない中、

多くの方にお運びいただき誠にありがとうございました!!!おねがいおねがい

 

 

リハーサルをしてアセアセ

 

 

 

今回ゲストは唄方の杵屋勝彦さんですキラキラ

 

 

ここに至るまでも沢山ご指導いただき…

ものすごい熱量で、惜しみなくあれこれ細かく教えてくださるのはほんともうゲストを超えて師匠となんら変わらないです。

大変ありがたく心より感謝いたします。

 

 

さて本番は

今回も前座のミニ駒さんからスタート〜音符

 

 

 

「長唄探偵団」というコーナーでは《吉原雀》

勝彦さんが色々なお話をしてくださり

お客様もいつもに増して古典の世界を

面白く感じていただけたと思いますグリーンハーツ(勝彦さん頼み〜〜〜!お願い

 

 

 

今回、五段目角兵衛獅子をタテで弾いたのですが

この曲のお流儀・杵勝の方に唄っていただき

お客様方にも聴いていただき

本当にありがとうございました!!

またいつかもっと自分のものとして落とし込んで

演奏する機会があれば…と思います。

 

この曲のどこが好きかって

まず短いから!

13分くらい?自分の中では丁度いいです爆  笑

あと明るくて楽しい曲だし、内容も分かりやすいから。

忠臣蔵五段目を知っていると眼に浮かぶようです(芝居のシーンを思い浮かべて演奏しろと昔教わりました…)

いい曲だよ、誰か出囃子に使わないかなぁ〜

 

 

 

今回、本番中に思わぬトラブルに見舞われまして…

休憩となり楽屋に戻ると、

楽屋のエアコンから水がバーッと落ちて来たとかで

(私達は本番中で舞台に居るからそれは見てないですよ)

会場のスタッフさんや、八さん、勝彦さんのお弟子さんが慌てていて

見たら私の三味線ケース内や譜面、資料など周り一帯が濡れておりました…

慌てて自分も三味線を持ちながら拭くのに参加したんですが

短い休憩時間、すぐ後半の幕あきとなるし

え・え・え?何を優先する?

頭ん中フル回転でした。

 

ちょっとの湿気も避けている三味線。

それを仕舞うケースや袋にエアコンの水!?えーん

最悪、三味線に水がかからなくて良かったとも言えますが。

(ここでは詳細は伏せます…)

後日お詫びのお電話を頂戴しましたが

楽屋は安心して使える場所であって欲しいと切に望みます。

 

 

 

昔からいらしてくださるお客様、なんと三味線のシャツ!キラキラ

手ぬぐいで作られているとおっしゃってたような。

上手くできてるなぁ…

前も着てお運びくださったんですよね

嬉しい遊び心です^^

 

 

チームてつくろのお仲間、鉄乃さんとK君と。ありがとう!!ブルーハート

 
 

次のスクハジライブは11/23、祝日です!

是非とも手帳にマークしてくださーーーい!キラキラ

 

すぐ来てしまうのだろうなぁ…

しっかり勉強してのぞみたいと思います。