関東も梅雨に入ったとか。

今日はちょっと荒れ模様な雨の日でした。

 

 

鉄九郎師匠の大阪のお弟子さんで

玉福さん達がYOUTUBEサイトで

スクハジライブの告知をしてくれました^^

ありがたや〜〜〜グリーンハート

 

 

おとぼけCHANNELを精力的に運営されています。

動画の編集とかサクッとできてすごいなぁ。

ここから長唄の新しい道が未来に伸びていくのが見えるようです照れ

数年後、どんなになっていってるんだろうねぇキラキラ

 

 

 

今どこも紫陽花がきれいですね!

 

近所の植栽。

大して手入れされてないような残念な植栽の中にあって

この紫陽花だけはむんむんと生気を放ってました。えらいぞ。

 

 

ガクかわいいねぇ〜〜

 

 

 

 

マイバジル、徒長してた部分をカット。

 

 

水につけておくと5-10日で根が出るようなので実験。

根が出たら鉢に植え替えします。

そしたら新たな株として大きくなっていく、と。

果たしてそんな上手くいくんだろーか?

 

 

 

下のほうの葉は取ります。

料理に使いました。

大きくて安定の美味しさです音符

バジル、近くに居るだけでほんっといい香り。

日々の観察も楽しいわ飛び出すハート

さて本体の株、

このままきれいな緑で育っていってくれるのか、これからが問題よ…

黄色くなったり、水やりや、虫やカビや、日照など大丈夫なんかなぁ。

 

 

ミツバですが、

お店では水耕栽培で売られてるじゃない?

だから柔らかいんだよね?

マイミツバはプランターに植え替え後、

なんだかがっしりした様相になってきてる気がします…